with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

秋です

2012-10-07 17:12:52 | お菓子

栗が売ってたので買って来ました!
いつも茹でて食べるのですが、
皆は剥いてもらえれば食べるといった感じで、それほど好みません。
剥くのが大変なので、ネットで調べていたら渋皮煮が出ていました。
私はこれが好きですが、作ったことはない。

それじゃ~と作ってみましたよ!


こうなるまで3日、掛かりました! 一晩はお湯に付けておいて次の日
渋皮を残し鬼皮を剥く。そして何度か茹でて、砂糖で煮詰める。
そして1日置きまた煮る。
もう一日煮るようなレシピもありました。
レシピ通りだと砂糖の量が膨大で、私は半分にして三温糖を使っています。
これを作ってみて、マロングラッセはどれだけの砂糖を使っているのかと
恐ろしくなります。
手間が掛かり過ぎなので、お客様用には作れませんが、美味しくできました!

夏頃買っていたかぼちゃを切って遊んでみました~
怖~い!
でも ハローウイン終わったら食べちゃうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿