with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

鹿角のきりたんぽ

2014-04-10 21:06:31 | 鹿角市

鹿角では、きりたんぽをお店で食べる習慣はなく
家や仲間で集まって食べることの方が一般的です。
それでも、何軒かで食べられます。

こちらは美ふじさんのきりたんぽ鍋です。
ランチはやってませんが、3名以上の予約で用意してくれます。
ママさんが、テーブルの上に鍋を置き作ってくれました。

 

 お碗で食べるのはうちに似ていますが、コクがあり美味しかったです。
コースで一人分2500円。
初めてきりたんぽを食べる方にはオススメです。
ママさんのお話も大変楽しいです。

こちらは かづのわくわくファクトリー という所で放し飼いにして比内地鶏を
育て、それを提供している花輪の「ぐりとる」で食べたものです。


ここは一人分の鍋に入ってきます。 右のピンクの小鉢にコラーゲンが
入っていてこれを入れて食べます。お新香がついて1100円。

どちらも比内地鶏で作っているので、高めですね。
でも地鶏は硬いですから、高齢者は噛み切れないかな~
噛む程に美味しいのですが。

それぞれ比内地鶏を使っていても味が違います。

私が作っていたものは、比内地鶏の足から取っていたコラーゲンをレトルトパックに
なったものを使っていました。でも、これを作っていた会社はやっていかれなくなったそうで
無くなりました。コラーゲンがもてはやされるようになり、小さな会社に足が回ってこなく
なったからと言ってましたが。

秋田比内やさんや、ぐりとるの花輪ふくし会さんでも、冷凍でコラーゲン買うことができます。
出来れば冷凍ではなく レトルトの方がいいのですが、工場にはレトルトにする設備がないし
それをやる予定もありませんと言われました。

寒い時はwith遊できりたんぽが定着してきました。
冷凍のコラーゲンで採算取れるか検討しながら
今までの味を出せるよう頑張ってみます。

今回コラーゲンを探すことで、ガワさん、姉、友人たちに

お世話にになりました。

私は喜んでくれるお客さまのため、また秋に出したい思いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿