with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

大島紬

2007-01-05 21:48:14 | ひとり言

姉のところに行った時、何十年か前に頂いたというこの大島紬を出してきた。
裏地や前の部分にしみが多くてもうダメだねというので、ほどいてカフェ用に
何か作りたいからと、もらってきた。

でも、一度は着ないともったないな~と思い、新年だからと歌謡教室に
着ていきました。そしたら、みんなに切るなんてもったいない!やめなさいと。
大島なんて買ったら、100万近くするし、買えないよ~
あなたにとっても良く似合うし、等など言われてしまいました。
この生地でコースターやら、敷物など作ったら渋くていいな~と
思ったのですが、着物のままにしておくことにします。
自分で着付けましたが、きちんと着れましたよ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後姿もステキ! (miya)
2007-01-06 09:28:43
これがchacoさんの後姿なんですね。
少なくても 私よりはスタイルが良さそうで羨ましい~~
ご自分で着物が着られるなんて 尊敬します。
いいですね!
返信する
miyaさん (chaco)
2007-01-06 09:55:04
前を見たら、がっかりされるね。

和服って、後ろ姿を見ていただくものなんですね~
帯の柄、結び方、それに髪型も後ろからがいいし、
衿を抜いた首筋とか、ね。
後姿撮ってみて、初めて思いましたよ。
返信する
女優さんなの (とるとる)
2007-01-06 14:58:00
女優さんの後姿だと思いました。
何時か和服の生chacoさんを・・・
お店で見られるかな。
期待したい。
返信する
おそくなりましたが (さくら)
2007-01-06 15:41:38
随分ごゆっくりの、あけましておめでとうございます。

3が日から一人暮らしご老人のところを回っていて
今日やっとゆっくりしています。

私の本日のUPは昭和の着物です。
実家からもらってきた着物の中には大島紬もはいっていて、もう何十年も昔のものなのに全然痛んでいません。昔は、着なくても大島を一枚持つことが何ものにも代えがたい喜びでしたよね。
昔の着物地で今風に洋服作ったりするのが流行っていますが、私も鋏みを入れる事が出来ないタイプです。
着物のままで壁にかけたりしています。
例えば、絹で優しい色の長じゅばんなんか、夏の肌がけに使っていました。
最近それももったいないと思うようになって、そーっと又収納しました。
chacoさんうまく着つけられていて、これに割烹着なんかつけたら、昭和30年代のお母さんと言う感じ。
昭和の姿がなにかと郷愁を呼んでいる今日この頃。

話変わりますが、荻窪の南口商店街、いつも旗日に
日の丸が上がり、きれいだなぁと思って写真撮っていました。
元旦、今年は忙しくてそれも出来ませんでした。

返信する
こっち向いて(^_-)-☆ (フィービー)
2007-01-06 18:30:48
chacoさん、すってき~ (^_-)-☆
着付けもバッチリですよ。
着物が似合います。
お店で着物だったら素敵ですよ。
いいな~ 後ろ姿だけじゃ勿体ない!
こっち向いて下さいよ。(^-^)ニコ
返信する
とるとるさん (chaco)
2007-01-06 21:48:18
振り向いたら、吉永小百合さんのようだったら
いいのでしょうけど・・・(^_-)-☆
おぎの湯では初風呂の日には、割烹着に着物でした。新しい店でも、初店の日だけは着るかな
返信する
さくらさん (chaco)
2007-01-06 22:02:59
さくらさん、ことしも宜しくお願いします。
今日出先の たんす屋で、はぎれを買ってきました。
これを機会に、息子の卒業式にも着物にしようかな?
なんて、帯締めなど見てきたのです。

荻窪南口商店街の日の丸、竿ではなくおしゃれに
小ぶりで横にずらっと出しているのがいいですね!
何かキリッとして、私もいいな~と思っていました。
返信する
フィービーさん (chaco)
2007-01-06 22:13:02
見返り美人という時代の女だったら、美人といわれた
かも?ですが・・・

珈琲淹れるだけだったらお店で着物もいいですよね。
考えてみます。

金沢は着物の似合う街。フィービーさんのショットも
見たいですね~
返信する
Unknown (楊貴妃)
2007-01-07 14:01:09
chacoさんへ
最近,着物の話で盛り上がったところでした.
着物に負けないような雰囲気を作りなさい,と
アドバイスを頂いたり…
大島紬が似合ってるなんて
chacoさんは,かなり熟した女性なんですね
羨ましい
返信する
楊貴妃さん (chaco)
2007-01-08 00:14:01
私は楊貴妃さんより、20歳くらい上だもん
年季は入っているでしょう!熟女・・・これは
どんな人を指すのでしょうね~(笑)

しばらくブログ休まれるとか。
充電されるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿