with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

武士の一分

2006-12-19 15:15:32 | ひとり言

きのう初めて映画館で邦画を一人で観ました。
木村拓哉の主役など、どうでもよくただ、加世役の壇れいさんが観たかった!

初めて見る女優さんでしたが、凛とした中に日本的な顔がきれいで
期待した通りの方でとても良かったです。内容も本とおなじようだし
最後の場面では熱い涙が出て困りましたが出たらもう、夕暮れでした!

藤沢周平の「隠し剣 秋風抄」の中の「盲目剣谺返し」というのが原作です。
何度読んでも、最後の部分ではジワーとくる。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も早く観たい! (miya)
2006-12-22 09:40:51
「武士の一分」 観られたのですね、いいな~~
私も早く観たいと思っていますが 何しろ忙しくて・・・
「たそがれ清兵衛」や「隠し剣 鬼の爪」と同じように庄内弁のようですね。
「たそがれ清兵衛」の時は 私も方言指導のお手伝いをさせていただき
山田監督ともお会いしました。

藤沢周平さんは出身校の大先輩、庄内の誇りです。
返信する
方言で (chaco)
2006-12-22 13:25:29
庄内弁でしたか?
原作は方言ではないので、変だな~?と思いましたよ。
あの短い短編から、2時間の映画はどうなるかな?
と、観て来ましたが良かったです。
藤沢周平さんは鶴岡でしたね!miyaさんもそうでした。
あの温かい雰囲気は、やはり庄内地方のものでしたね。
返信する

コメントを投稿