フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

録音機

2015-01-26 | 日記
愛用しているiPod nano。買い換えてから1年に満たないのに、もう不具合発生



上の1台目は、私のニーズにぴったりで、不具合が起こるまで4年ほど愛用した。
下のが現在使用している2台目。本体が小さくなったのに画面は大きくなり、操作性もUP
ただ、iPod的に録音機能、てのは淘汰される方向なのか、イヤホンジャックにマイクを付けないとボイスレコーダーが画面に現れない不思議な仕組み。そう、今回の不具合はマイクの接触に問題があって音が録れなくなった事

1台目が使えなくなった時、悩んだのだ。iPodで出来ることはiPhoneで事足りるので、録音用にはICレコーダーとかにした方が良いのかなぁ、と。でも、レッスンで使う曲を持ち歩いたり、気になる動画をネット経由無しで観れるよう入れといたり、今までの使い方を考えると次もiPodがいいと思ったのだ。
これを買いに行った時、何でも教えてくれる某電気店の店員さんは、録音機能があることを知らなかった。私は純正品の外付けマイクを下調べしていったのだが、なぜか扱ってなくて、アップルの製品案内からも消えていて(←謎や~!!)他社製品を買うしかなかったという・・・。
そんな曰くつきのマイク、こんなに早く使えなくなるとはっ!ショックである。
不具合は録音に関してだけなので、とりあえずiPhoneで補うことにしよう。

何年前までだったか?カセットレコーダーを持ち歩いていたけど、あれは全然壊れなかった。落として機械の一部が欠けても、機能に支障は無かった。きっと今でも、電池を入れれば使えるだろう。
今の製品は小さくて軽くて超便利になったけど、なんだか長持ちしないなぁ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつされて、なるものか! | トップ | 卒業まで2ヶ月を切る »