With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

小春日和とクラシック

2007年01月27日 | 日常
クラシックと言っても、ロッド・スチュアートの新譜「Still The Same...Great Rock Classics of Our Time」のこと。

リンクさせていただいてるブログで紹介されていたのを見て購入。
フォーク・ロックな雰囲気にカバーされたロックの名曲(=クラシック)達のなんと心地いいことか

ジョージも歌ったボブ・ディランの「If Not For You」。
「君がいなければ、この世界なんて…」というフレーズが、やけに胸に響く小春日和の朝。

濃く入れたコーヒーを飲んだあと、電車にゆられて会社へ。


昨日やり残した仕事に手をつけた。

散らかりまくった自分の机と対照的にきれいな隣の机。
先週からやってきた新人君の机だ。可哀相なことに、自分がOJTを担当させていただくことになった。
人に教える能力も余裕もない自分。
「教えないから、とりあえず、見て、マネして、おぼえていって。」とだけ彼に言った。
イジワルじゃなくて、自分もそうしてきたし、それがたぶん一番の早道。

机の上に裏返した一枚の紙が。
彼に最初の宿題として書かせた、工場研修についての報告書だ。
まだまだパソコンに不慣れな彼(人のこと言えないけど)が、会社人生で最初に書いた報告書。どれどれと、自分もちょっと背筋を伸ばして読んでみる。


「揚げたてが美味しそうでした…」、


「次に伺う機会には、ご飯を持っていきたいです…」
報告書じゃなくて感想文やん…。そりゃうちは食品会社だけど…。ご飯持たせてやればよかった…

でも、もう10年以上もこの会社に在籍する自分では「感じ」なくなってしまったポイントを敏感に感じ取っている記述があって、ハっとした。同時に、こんな純粋な状態の新人を預かることの責任の大きさをあらためて実感。

よし、彼が一生懸命に書いた報告書。下手に添削なんかしないで、このまま上司に回覧させよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だにボクは・・・ (leesan990580)
2007-02-01 01:51:28
ひとりぼっちの担当です。

いーなー下が
できて・・・・

ところで
あるある問題では影響があったのかしら。。。
返信する
結構疲れてます(爆) (Naoki)
2007-02-01 22:33:08
>eesan990580さん
頑張ってるみたいだね

僕は人にものを教えるなんて、一番向いてない人間だと思うんだけどね・・・

「あるある~」は憎らしいくらいに無風でした。
でもあんな番組がなくなるおかげで、しばらくは今回のような騒動はなくなるね。うちも数年前にえらい目にあったし・・・
地道にいくのが一番
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。