季節の「うえの」

上野周辺の四季折々の見所や、地元民ならではの楽しい情報を中心に、日本茶に関する話や明日から使える?発見をお届け致します。

もう常識!?お茶でうがい

2013-04-09 12:36:08 | Weblog

いよいよ春本番。

 

外に出る機会も多くなり、色々な空気を吸い込む機会も多くなるころです。

 

インフルエンザの予防には「お茶うがいが有効」と、テレビや雑誌など様々な

 

ところで目にするようになりました。以前も紹介させて頂きましたが、

 

小児科に行って、「子供の予防に何をしたらいいですか?」と聞いたところ先生曰く、

 

「お茶でうがいをしなさい!」と、先生から言われてビックリした経験をしましたが、

 

先日、「のどが痛いので、スプレー式の殺菌剤買ってきて!」と頼まれたので、

 

急いで、薬局へ行きました。

 

たくさん種類があり、「どれにしようかな?成分に違いはあるのかな??」と見ていると、

 

次の人は使用を控えてくださいの文字が

 

・・・「妊婦」

 

「え!?こういうのも妊婦さんダメなのか」と、思い、ということは、と薬剤師さんに

 

「授乳中の人は大丈夫ですか?」と聞いたら、「厳密には控えて下さい」と言われました。

 

「じゃ、どうしたら・・・」とお伺いすると、「お茶でうがい、番茶でうがいをしてください」と、

 

また言われました。お茶屋がお茶をすすめられるなんて不思議な感覚でしたが、

 

やっぱりそれだけお茶の効果は高いんだな~と実感しました。

 

(もちろん、薬ではないので、どれだけうがいをしても、体力が弱っていたりすると、

ふっと気を抜くと、罹患してしまう時にはしてしましますが・・・)

 

なにはともあれ、「睡眠とバランスのとれた食事、うがい手洗い」などが揃って高い予防効果が

 

あると思いますので、この時期、是非ともしっかりと体調管理をして頂き、お茶も上手に使って

 

頂ければと思います。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あまちゃん」 | トップ | 上野山内月の松~歌川広重~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらとび)
2013-04-23 22:31:24
とある小学校(静岡かな?)の蛇口からはお茶が出るそうですね
うがいをそのお茶でするので、風邪をひく児童が少ないようです。
おいしいし体にも良いし、やっぱりお茶って凄すぎ
返信する
本当です。 (@かんりにん)
2013-04-30 17:41:28
>そらとびさん
お茶屋だから、言うわけではないですが、本当にお茶はすごいです。現在研究が徐々に進んでいますが、葉っぱから茎から、実から、花から、どこも捨てるところがなく、どれもなにがしかの薬効があるようです。

でも、お茶が蛇口からってすごいですよね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事