ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

「夫婦善哉」ドラマの制作現場見聞記その1

2013-04-23 16:24:55 | Weblog

夫婦善哉・NHKのドラマ制作のお知らせ
http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/152260.html

4月17日午後1時半にNHK大阪放送局に入りました。
受付で来意を告げて、入館証をもらって9階の待合室に行きました。
しばらく待っていると、ドラマの制作スタッフが挨拶に来ました。
お互いに名刺を交換して、9階の広いリハーサル室へ案内されました。
一足先に送っておいたミーコの成形品を確認し、内職の段取りを説明しました。
そこへ夫婦善哉の演出を担当する安達もじりさんが見えたので挨拶を交わしました。
リハーサルは午後2時からなので、それまでこれを見ていてくださいと台本を渡されました。


メンバーが揃わなかったのか、リハーサルは午後3時からとなりましたが、
次第に顔を見知った役者さんや子役さんがそろいました。
四角いテーブルを囲んで、演出の安達もじりさんや制作スタッフ数名と、
蝶子の母親お辰の根岸季衣さん、借金取り河童の団時朗さん、河童の息子・小河童の青木崇高さん、
蝶子の父親種吉の火野正平さんは飄々としていて、素のままでも味わいのある風貌でした。
その他に数名の役者さんが席に着きました。
制作スタッフが、「セットが出来ているので、みなさん、見てください」と、階下のスタジオに案内してくれました。
そこには大正時代の貧乏長屋の種吉の家のセットが組まれています。種吉の家は天ぷら屋です。
照明が消えているので、小汚さが余計に目に付く家の作りでした。
セットを見終わり、リハーサル室に戻ると主役の柳吉・森山未來さん、
蝶子の尾野真千子さんがリハール室に入って来て席に着きました。

単衣というか浴衣というか、ミーコが着ているような華やかな柄の着物姿の尾野真千子さんが、
私の前を通ったときに軽く会釈してくれました。
実は私、テレビをあまり見ないので尾野真千子さんのことは知りませんでした。
友人にそのことを話すと、
「あんたはアホか。尾野真千子さんいうたら、朝ドラのカーネーションでブレイクした今盛りの女優さんやねん。
そんなお人に挨拶されるなんて、男なら太閤さんに握手されるよりも光栄なことでっしゃろに」と、馬鹿にされました。
安達もじりさんもカーネーションを演出された旬の演出家ということを初めて知りました。
その尾野真千子さんがなんと私の目の前の席に着席しました。
尾野さんのことを知っていれば感激したでしょうに、ただ綺麗な人としか思わなかったのは浅はかでした。
尾野さんの横には柳吉役の森山未來さんが座りました。私、この人もまったく知りません。
森山さんは金持ちのぼんちの雰囲気を出すためか、ソフト帽にねずみ色の着流し姿でリハーサルに臨みましたが、
自分のパートが終わると、その場で着物を脱いでしまいました。
私の目は尾野さんよりも、テーブルの向こうに座った根岸季衣さんに釘付けでした。

尾野真千子さんの真後ろで、リハーサルはどんな成り行きになるのだろうと見守っていると、
安達もじりさんの進行で、本読みが始まりました。
この日は、蝶子の実家・種吉の家のシーンのリハーサルでした。
夫婦善哉1話、2話のそれぞれのパートを本読みして、
その場面をセットを模した場所で演技のリハーサルをします。
演出家というと年配の強面を想像していましたが、
安達もじりさんは温和な風貌の優しいおじさんという印象です。
当然、リハーサルも和気あいあいという雰囲気で進みました。

リハーサルの私の担当部分は午後5時に終わりました。
帰り際に根岸季衣さんがセルロイドの内職のことで声を掛けてくれました。
ハサミの使い方を簡単に説明してから、根岸さんにミーコを一体、プレゼントしました。
その時に一緒に写真を撮ってくれませんかと頼んだところ、「いいですよ」と、言ってくれましたが、
スタッフから「どうせならドラマの扮装をしているときの方がよいでしょう」と、アドバイスがあって、
根岸さんとのツーショットは翌日にお預けとなりました。
このあと、役者さんと制作スタッフはまだリハーサルが続きます。
(つづく・・・・)

これにハサミを入れてバラすのが、根岸季衣さんのセルロイド人形の内職仕事です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪余話その1 | トップ | 「夫婦善哉」ドラマの制作現... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ (パセリのかぁちゃん)
2013-04-24 10:41:28
錚々たる顔ぶれにこちらがドキドキします( ̄□ ̄;)
主演のお二人は今が旬の人気俳優ですし、火野さんと
根岸さんも準主役級のベテランですよね♪
どんなドラマに仕上がるのか楽しみです(*´∀`*)
返信する
ありがたく拝見してます! (あやな)
2013-04-24 13:30:26
はじめまして。
土曜ドラマ「夫婦善哉」の開始を心待ちにしている者です。
レポートありがたく拝見しています。
主演の森山さん尾野さんとも大好きな役者さんで、脇を固めるベテラン勢の味あるお芝居も楽しみです。
返信する
楽しみです (セルや)
2013-04-24 14:45:20
パセリさん
私が立ち会ったのはドラマの最初のほんのさわりです。
どんなドラマになるのか、私も楽しみにしています。

あやなさん、コメントをありがとうございます。
森山さんと尾野さんは私の目の前に座っていましたが、
お二人とに素敵な方でした。
きっと良いドラマに仕上がると思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事