kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

梅の季節がやってきた!

2010-06-24 13:16:37 | ドリンク


見るだけで、涼しくなる^^


夫の実家にある梅の木に、今年も沢山の実がなりました。計ってみると丁度2キロ。作りやすい分量です。早速 梅仕事にとりかかりたい所でしたが、実家に1泊していたため家に戻ると青梅は黄色に......(笑)


また、梅酒作ろうかな~と思いましたが、あまり梅酒を消費していないことに気づきました(わが家はビールが多いのです)。なので、今年は新しいレシピに挑戦☆ でも「梅味噌」だけは昨年作ってみて感動の美味しさだってので今年も作りました。さわやかでびっくりする程美味しいので、皆さんにもお勧めしたいです♪

梅味噌については、過去の記事をご覧下さい。

↑これは昨年の様子。保存容器は、ネスカフェの瓶を使いました。分量通り作ると、3本あるといいと思います。冷蔵保存すると、約1年間美味しく食べられます。



新たに挑戦したのは、梅サワー。そして



蜂蜜漬けです。

蜂蜜漬けは、梅の乾燥防止にガーゼを梅にかぶせるのですが、無かったのでラップで代用しています。いいのかなぁ?
黄色い梅は糖度が高く、発酵しやすいので冷蔵庫で保管することにしました。



ちなみに、これらのレシピは『梅のある生活』を参考にしています。
丁寧な解説、また賞味期限、保存方法についても詳しく書かれているのでとてもお勧めです。




最後に、わが家の梅酒3兄弟をお見せして終わりにします^^





早く飲みたいな~









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには梅酒も! (葵ママ)
2010-06-24 22:45:46
お久しぶりです。いつもおいしそうな写真に感心しています。たまにブログ内容がかぶるとおもしろいですね。私も今日梅酒ネタ書きました。今年は漬けていません。(我が家もビール消費が大です)
梅酒もたまにはおいしいですよ!自家製のウイスキー梅酒絶品でした。サワーも一度作ったら子供に大好評でした。そのときは氷砂糖&はちみつでリンゴ酢を入れたような・・・忘れた。。。
さて、「梅みそ」我が家では作りませんが実家では毎年作っていますね。冷凍してもOKですよ!
返信する
お久しぶりです~! (葵ママさんへ♪)
2010-06-25 10:09:05
葵ママさん、こんにちは~!

わ♪内容かぶりましたか!?嬉しい~!
私も後ほど遊びに行きますね

いやいや、葵ママさんのお料理には全然敵いませんよぉ。
もう1品作れればと思う事がしばしば(笑)
う~、ウイスキー梅酒美味しそうですね~!!味見してみたいです。
葵ママさんの氷砂糖×はちみつ×林檎酢の組合せは、
私が今回紹介した「梅サワー」と「梅の蜂蜜漬け」を合わせて飲めばいいのでは!と思いました。「梅サワー」は林檎酢を使ったのです♪

梅味噌は、そうですね冷凍もオッケーですよね
1年冷蔵庫で持つと言われても、実際大丈夫かな...と思っていたので♪♪でも美味しくて消費するのに1年かからなかったです、はは(笑)

コメントありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿