kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

お豆腐入り白玉

2009-12-07 08:21:59 | お菓子・パン




お豆腐を入れてヘルシーな白玉を作りました。
あずきも添えて食物繊維もたっぷり♡

お豆腐を入れると口当たりが軽く
程よいもちもち感になるので
お年寄りや小さなお子さんも噛みやすくなります。
抹茶は無ければ入れなくて大丈夫です。

黒蜜がなかったので、お砂糖でサラサラのカラメルソースを作って
かけてみました。



<豆腐入り白玉の作り方>
絹豆腐:1/4丁 (クッキングペーパーに包み軽く水気を切る)
白玉粉:75g
抹茶液:抹茶小1+水小2

1.ボールに白玉粉、豆腐、抹茶液を入れて手で捏ねる
2.ちぎって適当な大きさに丸め、中央を親指で窪ませる
3.鍋で茹でて、浮き上がってきたら1分待ち
 冷水にとり水気を切る



<さらりとした カラメルソースの作り方>
小鍋に砂糖30gと水大2を入れて中火にかけ
茶色くなり香ばしい甘い香りがしたらすぐに
火から下ろして水大3を入れよく混ぜ室温で冷ます

これは少量ですが、沢山作って清潔な瓶に入れれば1~2w保存可。














最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (remi)
2009-12-07 10:50:03
こんにちは!
お豆腐入りの白玉か~
ヘルシーで、atsukoさんの言うとおり、
お年寄りや子供にも優しい口当たりになりそうですね
下の記事の簡単エビチリといい、atsukoさん、
本当にお料理が何でも上手ですね~
私は、丁寧なお料理は苦手で、一番得意なのは炒め物…
雑でも大丈夫でしょ~えへへ
ミニ春巻きは、揚げた後で冷凍保存するの?
お弁当にぴったりのきれいな色ですね。

「クリスマスキャロル」3Dが見たいという夫の希望で、
近々見にいく予定です。どうでした~?
「カールじいさん」も良さそうだけど、あちらはDVDで見ようかな…?
なんて話しています。
返信する
是非3Dで!! (remiさんへ)
2009-12-07 11:53:30
remiさんこんにちは!

お豆腐が入ることで噛み切りやすくなるので
食べやすいですよ♪口当たりもあっさりしていて
何といってもヘルシー♡
旦那もすごく喜んで食べてました♪

私、簡単なものしか作れないのでお料理上手かどうかは....
まだまだ修行が足りんデス
remiさんのお料理はいつも美味しそうですよ!
品数も多いしバランスも取れていて愛情感じます♪
私はもう1品作りたい所なんですが、、ま、いいやとか思っちゃって^^:へへ。。


「クリスマスキャロル」
remiさんも見に行かれるのですね^^
映像は大人でも恐いと思う箇所が所々あり、
旦那の体がその度にビクついてウケました^^
さすがディズニーです、ストーリー的には
金にしか目がない老人が改悛するというシンプルな道徳訓話ですが、ディズニーが手がけたとあって細かな描写ですべてがリアルで,
リアル過ぎて恐い位ですよ。

これね、remiさんはご存知かも知れませんが
英国作家ディケンズの、拝金主義のユダヤ人批判が盛り込まれています。(ユダヤ人であると断言はしてないそうですが)確かに主人公のスクルージの鼻は大きいしユダヤっぽい。
舞台も確かにロンドンだし。
↑このことは映画を見終えた後に、
旦那が気づいたことなのですが(私じゃありません^^;(笑))
幼い頃にもクリスマスキャロルをみていたらしく、何故このストーリーが長く愛されているのだろうかと、子供ながらに不思議に思っていたみたい。今回改めてみてピンと来たみたいです。
帰宅して調べたら旦那の考えは正解でした◎ なるほど当時の時代背景も伺える作品だったのです。
拝金主義の主人公がいることで博愛主義がより強調されるクリスマスにぴったりな設定というか、、なんだか色々書いちゃいました、
理解できませんよね...?ゴメンナサイ。

3Dで見たらまた何倍も楽しかったはず!
remiさんは是非3Dでお楽しみください~
近くの映画館ではレイトショーは3Dが無かったんです(涙)

観た後は、更に自分自身、クリスマスモードになってました
返信する
書き忘れ♪ (remiさんへ)
2009-12-07 12:12:40
クリスマスキャロルのコメントが長過ぎでスミマセン!!
しかも分け分からん文章です。

カニかまの春巻きは、揚げずに冷凍保存です♪
食べたい時に凍ったままの状態で揚げれば大丈夫ですよ
返信する
Unknown (remi)
2009-12-07 15:13:26
再び参上
いろいろ説明、ありがとう
atsukoさんご夫婦は3Dじゃなかったんですね。
あの青と赤のメガネを2時間も掛けているの、
どうかと思ったんですが、夫がどうしても3Dがいいと…
3Dだと字幕が読めなくなるから(?)、
吹き替え版になるんですよね…
でも、楽しみです
あのアニメーションのスクルージ、ジム・キャリーが
顔面を動かしてCGの元になっている(?)そうですね。
「クリスマス・キャロル」の本は、
子供の頃に読もうとして、挫折したような記憶があります
当時の私には、難しすぎたみたい…
映画でストーリーをちゃんと覚えてきますね~
返信する
知りませんでした~! (remiさんへ)
2009-12-07 17:20:38
remiさん
スクルージはジム・キャリーの表情をCGかしてるんですね!
わ~♪今知りました~(笑)

でも旦那と、きっとあのリアルな表情は
誰かがCGの元になってるよねと話していたのでもしかしたら...
と思っていたのですが。
ジム・キャリー、はまり役ですワ...
旦那に報告しなければ!!

映画館の窓口には沢山のが用意されてましたよ
せっかくですからかけて見ないと!
旦那さんびっくりするかも(笑)
意外と女性の方が胆すわってますから!!

そしてさすがremiさん、子供の頃から読書家ですね。
今回でストーリーが明らかになりますよ^^


全然関係ないんですけどね、再放送でドラマ「JIN-仁」を
やってました。最終回に向けての再放送みたいです。
私は見てなかったのですが今日たまたま第1回を見てハマりましたremiさんも気になりましたら是非。
明日は朝10時か10時30分ごろからやるそうです。
誰かに伝えたくてウズウズ。。
余計なニュースでしたー
返信する
Unknown (freckles)
2009-12-07 23:59:05
こんばんは!
映画のお話が炸裂ですね!
私もこれ見てみたいと初めて思った映画です。
初めてというのは・・・
私、ディズニーが余り得意ではないのです
そんな事言ってる人もどうかと思うのですが
3Dもあるんですか!?凄い~
ジムキャリーがCGのって・・・先日映画情報で私も知りました。
結構面白そうですね?

ちょっと伺うのが久しぶりになりましたが、
遡って拝見したら!!
なんとも美味しそうなお料理ばかりが~~
すごいぃ~~
今回のお豆腐の白玉も今度やってみようかな。
白玉にお抹茶だなんてどうしたら思いつくのですか!?これ頂きです(笑)
あずきもきなこもピッタリ合いますね~
和の器がまた素敵 この器にこの丁度良い量が上品です
返信する
こんにちは~! (frecklesさんへ♪)
2009-12-08 13:05:54
frecklesさんこんにちは~!
はい~(笑)remiさんと「クリスマスキャロル」で炸裂です^^*
frecklesさんは、ディズニーが余りお得意では無いのですね?
私も少し前はそうだったのですが、
ウォーリーを見てから一変!ディズニーって面白いかもと思うようになり、今更ですがニモをみて感動してしまいました。。

「クリスマスキャロル」もディズニーが手がけると
すごくリアルで見応えありました!frecklesさんも旦那様が戻られたらご一緒に2色眼鏡をかけてみては^^

抹茶白玉は、私「都路里」や「京はやしや」が好きで
たまに行くのですがそこで抹茶アイスや抹茶わらび餅など
色々お抹茶をいれているので白玉にも入れてみました。

この器、素敵ですか?嬉しいです♪実家にあったのを持ってきました!茶道でお抹茶を立てる時の器です~。
女子校に通っていたので、茶道、華道、お琴をそれぞれ1年間学びました。もうすべて忘れてますが、たまにお茶だけは100パー我流でシャカシャカしてます
抹茶の粉末をもっていると、チビチビ色々使えますよ♪

PCが不調の中遊びに来て下さり、コメントまで頂き
ありがとうございます(涙)
返信する

コメントを投稿