kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

最近の夕飯

2010-09-01 13:17:53 | 和食


最近作ったものを纏め出し
旅行後はハワイの日記が続くと思うので^^
暑くてやる気のない料理、ごくごく普通の載せるまでもない料理なのですがせっかく撮ったので載せよっと。


<たこのエスカルゴ風>あさイチでエスカルゴバターを作っていて、そのアレンジ料理として紹介されていたものです。

番組のように沢山エスカルゴバターを作って冷凍保存しておくのもいいなと思ったのですが、時間がないので、<バター+パセリ+ニンニクすりおろし>を予め混ぜておき、エリンギ、タコをオリーブオイルで炒めて、最後に上記の<合わせバター>を加えて作りました。

ポイントとしては、エリンギに焼き色が付くまで炒めたら、タコを投入。タコがぷっくりしてきたら、仕上げに<合わせバター>を入れます。バターは焦げやすいので、溶けて具に馴染んだらもう器に移しましょう~。*ちなみにバターは食塩入りを使いました*


タコは低脂肪 高タンパク。コラーゲンを含むから美容にもいいよ~。


続いて、やる気のない夕飯 -うどん- 。



めんつゆにトマト、ミョウガをたっぷり入れて食べたらすごく美味しかったです~!!
全体的にあっさりしすぎなので、ミニ春巻き作りました。




中身は、カニかまと冷凍インゲンと簡単すぎる^^
ミニサイズの春巻きを使ってます。冷凍インゲンはポキッと折って2本に。フライパン1センチほどの油で揚げて出来上がり♪
クックパッドさんで知りました、お弁当用にも冷凍して朝揚げてま~す。










そうめんチャンプル。

ツナ缶の油を茹でた素麺に絡ませておくのがポイント。ゴーヤの苦みは塩で揉んで茹でるを2回繰り返せば抑えられます。



適当パスタ。

塩昆布とバターと鎌田醤油でチャチャッと。




魚焼いただけ~

おかずがあっさりしすぎる日は、熱々のみそ汁をよそってバターをちょこっと入れるといい感じ♪♪具はジャガイモが合うよ。


鯵をソテーしただけ~。




きんきの煮付け~。



カツオの竜田ソテー

憧れのKICHI*KITCHENのレシピ。
同じ人間と思えない、オリジナルレシピと盛りつけ、写真のセンス。私が作るとこんななっちゃった(笑)ちょっと目を離してしまって.....唐揚げのようでとっても美味しかった!カツオの臭みが苦手な人は是非。






きんぴら牛蒡を沢山作ったので、久々にキンパにしました。
前回のほうが綺麗にできたよもっと丁寧に作ればよかったな~。






以上最近の夕飯でございました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (フィーユ)
2010-09-09 18:27:25
リンクしていただき、ありがとうございます。

エスカルゴバター
私も大好きですよ~
タコのプリプリ感がとっても美味しそうですね。

ps/前記事のなんじゃこりゃーの、こうちゃん
この歳にして、すでに渋い!!その後が気になります(笑)
返信する
こんばんは^^ (フィーユさんへ♪)
2010-09-09 19:51:21
フィーユさんこんばんは^^

リンクのご連絡をせずに大変失礼致しました。
カツオの竜田ソテー、とっても美味しかったです。
私はお肉より魚をよく食べますので、このレシピはすごく嬉しかったです♪フィーユさんのように綺麗には作れませんでしたが....^^;
本当に毎回毎回、素敵な料理ばかりでため息が出てしまいます。。
旦那様が羨ましいです。これからも素敵なレシピをご紹介くださいね。私フィーユさんと味の好みがすごく似ていると思います^^

エスカルゴーバター、美味しいですよね^^
フィーユさんに褒めて頂くと鼻が高いです~(笑)
たこはぷっくりして、お箸が止まりませんでした。

甥っ子のこうちゃんは、1歳1ヶ月になります。
この年で渋いですよね~、実はもう1枚送られていたのですが
この状況を解決できず、口の周りはお米だらけでぽっか~んとしたお髭じいさんになってました
返信する

コメントを投稿