kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

食べるラー油!

2010-05-31 14:25:36 | 中華/アジアン他


(メールっぽいブログになってますが



しーこちゃん、食べるラー油(←レシピもこちらです)を作ってみたよ~。
ついさっき(笑)
すっごく美味しい
出来立ての温かいまま お豆腐に乗せてランチに頂きました。

ニンニク風味の鰹節+まろやかなオニオンフライの組合せが完璧よっ


↓ この鰹節+調味料をレンジにかけた段階から既に美味しかった~(つまみ食い)
  塩は気持ち少なめにしました。私の最近の癖です
  
ちなみに鰹節は、敢えて出汁用のを使いました。


玉葱が無かったので、新タマで。うちのトースターは1300ワットがMAXだから
フライドオニオンは結構時間掛かった(新タマは水分も多いしね)。次はオーブンでやってみようかな時間短縮できるかも。


しーちゃんのフライドオニオンに比べたらまだ焼き時間が足りないかもしれないけど、、ここらで諦めました(笑)



普通の玉葱なら不要だと思うけれどキッチンペーパーの上で軽く水気を取ります。







ちなみに、しーこ先生によると

豆腐にのせるなら→Cpicon 自家製!うま辛食べるラー油 by みっぺぴ
ご飯にかけるなら今回のが好みだそうです。


ホント、ご飯にかけるとエンドレス
これからウォーキングしてカロリー消費してきますっ



いつも美味しいレシピありがとうね!!

























最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2010-05-31 16:29:35
とっても美味しそう!!
私もコレ作りたいです
レシピはしーこサンのブログに載ってるのかな??
ぜひマネっ子させてください
こりゃご飯がススム君、間違いないね

あ、そうだ!!
atsuちゃん、T.Y.HARBOR行ったなら連絡くれればいいのにぃ~
一緒にランチしたかったなー
アーンド!!
二人のジャマしたかったなー(笑)
返信する
私も! (emikko)
2010-05-31 20:52:51
ラー油、私も昨日作ったの~!
しーこ先生のブログを読んで。。
私はまずは、お豆腐に合うレシピを作ってみたよ。
かなり美味しくて、昨日は冷奴、今日は蒸し鶏にかけてみた。絶品!

こっちのレシピで次作ってみよーっと♪
返信する
万能だね^^ (ae)
2010-05-31 23:46:45
冷奴に食べるラー油をかけるのは本当に
おいしそうだー
これからの季節にぴったりだね。
やってみますー!
しーこちゃんレシピは、鰹節が入っているから、マイルドな感じなのかな?うちのはアーモンド入り。
これもなかなか食感が良くて、ご飯がすすみます
http://portal.nifty.com/2010/04/21/d/
って、例のごとく、私が作ったわけではないのだけれど。
買わなくてもこんな風に作れるのっていいね

それにしても、あっちゃんの焼くパンケーキ
おいしそうだなぁ。
今度、パンケーキ会もやりたい・・・
返信する
こんばんは^^ (sakuraさんへ♪)
2010-06-01 23:40:52
sakuraさんこんばんは~!
お元気にしてますか?....ってブログを読めば、キャンプに沖縄!充実した日々を過ごしているのが分かりますね(笑)

そうそう、レシピはね、リンクしたしーこちゃんブログにあるので
是非作ってみて~♪今日初めて旦那に食べさせたら大好評でした!
きっと兄も喜ぶはず~。ご飯に合うと言ってしまった最後。
エンドレスかも....^^;

T.Y.HARBOR~、sakuraさんも誘えば良かった~!
大いに邪魔してくださいな
急遽決めたのでラストオーダーの2時ギリギリに滑り込みセーフだったの隣のベーカリーもT.Y.ハーバー系列だから、お洒落なsakura夫婦にぴったりの雰囲気だよ
返信する
美味しいよね。 (しーこ)
2010-06-02 01:36:32
今日は嬉しいハプニングだったね (^^)
ドタバタランチ一緒にしてくれてありがとう☆
もっとゆっくり話したかった(; ;)
ラー油、旦那様も食したのね!やばいよね~。
うちの食いしん坊も、モリモリかけて食べちゃうよ。
しかし、オカカのみの段階で味見したのが私と一緒ってのが笑えたよ~!みんな一緒なのね☆
返信する
おはよう! (aeちゃんへ♪)
2010-06-02 08:51:09
aeちゃんおはよう~!今日も幕張方面くっきりです!

美味しそうなラー油レシピありがとう!
作ってくれるなんて羨ましいな~、うちの旦那は家に居る時牛同然だもん
私アーモンドの食感大好きだからこれも作りたい~^^
最近、手作りラー油のレシピ多すぎだね(笑)
みんなあれやこれや試して楽しんでるみたい
きっと売り物よりも自分で作った方が明らかに新鮮で美味しいわ

aeちゃんは、フライパンでホットケーキを焼いてるんだよねその方が凄いっ!私絶対失敗すると思う

ホットプレートは温度が一定で均一だから、
間違いなく憧れのまん丸になるよ~
パンケーキ、いつでも焼いてあげるわよ(笑)
返信する
おはよう! (emikkoちゃんへ♪)
2010-06-02 10:32:40
今日も気持ちのよい一日だね~^^
コタちゃんも離乳食になれたかしら♪

emikkoちゃんは、クックパッドレシピを作ったんだね!
次はこのオカカバージョンを是非~。オカカがおいしくて。。。次はもっと鰹節を足しちゃおうと思います

蒸し鶏にかけるアイデア、それイイ!!
シンプルなものにかけるだけで一品になっちゃうから嬉しいよね!









返信する
昨日は^^ (しーこちゃんへ♪)
2010-06-02 10:38:25
昨日は嬉しいハプニング!
久々に会えたからかなりテンション上がったよぉ!
すーちゃんと一緒にランチも出来たし♪
汗もいっぱいかいて
&幸せな一日でした。あれからぐーすか2時間も寝てしまった、、
駄目だね体力ゼロ。。

オカカの段階で味見しちゃうよね(笑)
だって、レンジをあけた瞬間お腹鳴りそうないい香りがしるんだもん^^旦那にも大好評だったの、また記事にするね~♪♪

今日はいつものヨガ☆幸い、筋肉痛もないから大丈夫そうです!
準備していってきまーす。コストコのヨガパンツお気に入りだよ。
新三郷では、黒とグレーバージョンもあったの。お買い上げしました!
返信する

コメントを投稿