kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

香港旅行 <1日目>

2009-09-27 18:53:04 | 海外旅行



こんにちは♪ 
2009年9月、シルバーウィークを利用して香港3泊4日の旅に行って来ました
予報では全日 時々雷雨という悲惨な天気に凹んでいたのですが
行ってみたらずっと晴れてました(笑)丁度1週間前は台風が上陸し
前日から涼しくなったそうです。よかった。。
といっても、まだまだ香港は暑かったですよ。

成田からキャセイパシフィック航空で香港へ
少しでも長く滞在するため、<行きは午前発、帰りは午後発の便>で。

旅行会社によってはこの組合せだと追加料金を取られますが、
近畿日本ツーリストにこの組合せがありましたよ♡

そして11:00に出発!約4時間のフライトです  GoGo~

         

きたきた機内食
お腹も空いた頃に丁度よいね
じゃーん♪お味はどうかな?


おっ!美味しく.....ない

美味しくなーい!
まぁ、エコノミーで期待する方がいけないんでしょうね。
一度は乗りたい、ビジネスクラス

そして無事到着しました。空港からパチリ。

曇ってましたが、この後晴れました^^

お出迎えは大きなダブルデッカーすごい!
観光客を各滞在先のホテルまで運んで下さるので、色んな街並が見え
はとバスツアーに参加しているかのようです。


九龍側です。私のイメージするThe 香港!
ごちゃごちゃして息苦しくなりそうです。
しかも建物も相当古く、ベランダが無いので直接窓から洗濯竿がニョキニョキ。
お構いなしに丸見えのお洗濯物が揺れてました~


そして、マンション高すぎだよ~
つっこみ所満載の香港!ウケる!


ボロボロのビルの隣に、いきなり近代的なビルが建っていたりして
なんか本当にウケました(笑)



そして、ステイするハーバーグランド香港に到着

ここは6月にオープンしたばかりの綺麗なホテルなんです。
写真で見た通りの美しすぎるシャンデリアの空間が歓迎してくれているかのよう。


何の香り?クンクン お花のいい香りに包まれるロビーでした。



スタッフさんもまだ若い方が殆どですが、とても丁寧に対応して下さいました。


そして15階のお部屋からの眺めです♪
着いたよ香港♡夕陽で海が輝いてます、夜景よりも夕方が綺麗かな。


ここでお部屋のレポです。
部屋はお世辞にも広いとは言えません。私はそのことを知ってましたが主人は知らなかったので
「狭い!」と言ってました^^; でもホテルでのんびりするつもりはないので、これで十分です。
何たって綺麗な方が優先です♪


新しいので当然ながら何もかも綺麗です。
インテリアはモダンですがどこか落ち着く部屋。
ベッドからバスルームが丸見えですが御心配なく!カーテンを自動でおろす事ができますからね。
アメニティーは一通り揃っていますが、くしが無いので持参すると良いですね
浴槽も浅すぎないので毎日バスダブにお湯を張って疲れを取りました。
シャワーもバスタブの外に2つ付いて(天井固定のものと、ホース式のものと)
切り替えができます。

無料のミネラルウォーターが2本あります。
香港の水道水は飲めないのでご注意くださいね。飲めば忙しい事になっちゃいますから。


さてさて!!機内食では満足するわけがな~い!
夜は超有名なヨンキーレストラン
香港の日本人駐在員が毎日でも行きたいというお店
プライベート・キッチンやバーのメンバーは世界に名だたるセレブであることが条件です。


ゴージャスな店内で、

まずはビールで乾杯なり!


ピータンに

ガチョウのロースト、中国菜あんかけ、麻婆豆腐

麻婆豆腐はメニューに無かったのですが、
「まーぼーどーふぅ...無いの?」と主人にコソコソ呟いていたら
作れるよ!と言ってくれました。

さすが、中国語専攻の私!!通じた
え...誰でも言える....??

は~、噂通りの味に一人ばたついていた私 0(>▽
炒飯の塩加減も文句無しです


写真奥は黒ごまのデザートスープ。体も温まりかなりお気に入りです。
マンゴープリンもかなりイケます。


ゔぅ~だべずぎだぁ~ お茶で消化促進
でもめちゃくちゃ大満足♡


スタッフさんに道を聞いて、スターフェリー乗り場へ。


スターフェリーは香港島と九龍を結ぶ100年以上の歴史を持つ船。
地元人の交通手段としてのみならず、ヴィクトリア湾の絶景を楽しむ観光客にも人気の乗り物です。
乗船時間は約6分


運良く毎日夜8時から約15分間やっている
「シンフォニー・オブ・ライツ」(香港島のビル群がレーザーで彩られるショー)
の時間帯に合わせて乗船することが出来ました。
上の写真でレーザーが見えるかな?


これが1997年7月1日、香港返還式典が執りおこなわれた
香港コンベンション&エキシビジョンセンターです。


九龍に着いて、海沿いをプラプラ
夜景を背景にパチリ。今日はパンダのお面です、中国だしね♪


ちなみに通りには、映画史に貢献した映画人、
俳優たちを讃えるためのアベニュー・オブ・スターズがありますよ。


翌日は、朝から半日ツアーなので、早めにホテルへ。
再びスターフェリーに乗り、今度はホテルに近い所でおり電車で帰りました。

初日から飛ばしましたが、香港は狭いので移動時間もとても短いんですよ。
気軽に色々いけました。それではおやすみなさーい

次回は2日目の様子です。
最後までお付き合い頂きありがとうございました




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました☆ (remi)
2009-09-27 21:26:34
香港旅行のレポ、待っていました~♪
写真付きで詳しくレポしてくれて、まるで私まで香港にご一緒させてもらったみたいです~
お天気に恵まれて良かったですね!
新しいホテル、どこもきれいで気持ちがいいですね。
私が香港へ行ったのは、もう5年ぐらい前かな~?
懐かしいです
そして、美味しそうなお料理も、羨ましいです
私は中華の中で、広東料理が一番好きです
どんなお料理が出てくるのか、楽しみ♪
そして、atsukoさん中国語専攻していたんですね。
私も!親近感~
通じたってことは、全然錆びていないですね!
明日も、続きを楽しみにしていますよ~
返信する
ただいまです☆ (remiさんへ♪)
2009-09-28 08:08:00
remiさんこんにちは!
無事帰りました~

長い日記になりましたが読んで頂きありがとうございます♪
私は、これまでどうぜ旅行に行くならお金を貯めてアメリカやヨーロッパ、あとは現実逃避でアジアンリゾートに行っていたのですが
気軽に近い国へ行くのも悪く無いな~と思うようになりました

remiさんも香港いかれた事があるのですね!
5年前だと街の様子も色々変わっていると思います☆
空港でも、「2年前とすごく変わってる!」と驚いてた方がいましたよ♪

ヨンキーは本当に美味しかったです。でも失敗したところもあり
クレーム言った所もあるんですよ。(主人がね^^;)そのご報告は後ほど

一応、中国語でしたが麻婆豆腐しか伝わってません
はは。。 すべての会話は旦那任せ...私は海外に行くと旦那のそばを離れられないのですヨ。

次の2日目も宜しければ読んで下さいね
返信する
お帰りなさい!^^ (freckles)
2009-09-28 23:54:36
凄い~なんて詳しい旅行記でしょうか
私も行った気になります
お写真のatsukoさん、初めまして♪^^
大分前になりますが私も香港行った事があります。
2日間ぐらいだったかな?色々と周る事はできなかったので、今回のatsukoさんの旅行記は凄く楽しいです
ホテル綺麗ですね~ 私も同じく旅行先では狭くても綺麗さを優先させたいです。気持ちいいですものね
お料理が美味しそう!チャーハンもぱらぱらでいいですね^^
夜景も綺麗だし初日からとても充実ではないですか??
2日目伺いま~す
返信する
旅行者さんのために (frecklesさんへ♪)
2009-09-29 08:27:06
frecklesさんおはようございます!
今日は朝からどんよりなお天気ですね

長々と書いてしまったのに最後までお読み頂きありがとうございます。
私も出発前にブログ検索して香港へ行かれた方の日記を読ませて頂いたのですが、1日の流れが詳しく書かれていたり写真を多く載せていらしたので予定を立てる上でとても参考になったんです。

なので、私も香港へ行かれる方の参考になればと頑張ってしまいました(^^;)でもちょっと長過ぎですよね(笑)疲れましたでしょ~?


frecklesさんも行った事があるのですね、私は3泊4日でも全然回りきれなかったので、2日間だと尚更かもしれませんね。
こちらの日記で行った気分に~♪
返信する

コメントを投稿