話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

見学してきました。

2017-09-21 20:01:23 | 建築
見学してきました。
どこへ?
『富岡市役所 新庁舎』完成に伴う
説明見学会です。
正面は既存庁舎の解体真っ最中で
全景撮影は難しかったです。


延べ床面積:8500㎡
工事費47億円!!
(3分の2は国の補助とのことです。)


設計が現在大人気建築家の
隈研吾氏です。



遠くから見ると
木とガラスそして鉄 アルミ
と見えます。

近づくと
その通りですが
木が




そなんです!!
コンパネ仕上げなのです。

構造体も耐火被覆のまま見せています。

外部 内部にふんだんにこの
コンパネが採用されています。

一緒の見学グループの一人の市民の方が
「これは工事中で未だ仕上がっていないのですね?」
と案内の職員に聞いていました。
職員が
「このままが仕上げです」
と聞いて
『え~! 本当に!?』
一般的にはそのように感じるかもしれません。

大胆ですね!!

内部の仕上げの一部に絹糸仕上げが絶妙でよかったです。

また、構造では制振構造を採用していました。


議会棟では
議員の机に

この四角は?
なんだろう??


名札がスルリと上がってきました。

細かくご案内をありがとうございました。
   
   








最新の画像もっと見る

コメントを投稿