話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

会議

2016-07-16 12:43:17 | 建築
OM経営者会議に参加しました。
軽井沢の開催で珍しく近いので助かりました。

日本全国から100名以上の方々が来られました。

1日目の基調記念講演を優先順位が上位で行きました。

とても有意義な内容でした。
結構なが~い なが~い講演でした。
後、10分で終わります。・・・実際20分
最後の2分で終わります。・・・・で実際5分・・・
それだけOMの取り組みに一生懸命に応援をしてくれている証拠ですね。
浜松の実証実験棟もこの数年細かくデータをとり
今後の商品開発のベースとなる地味な作業をしています。
全体の内容は結構分かりやすくて
助かりました。
大学の先生の講演もややすると
睡魔との闘いになりがちですが、
随所にイラストなど使い 工夫してありました。




************************************

その後、
OMの原点である故奥村先生の
星野山荘の見学がありました。
木々が生い茂る山道から

暫く上ると
突然に


外観デザインがとても素敵です。
山の傾斜地に建っているので
見る角度はどうしても見上げになります。
そのハンディーを計算しても
このプロポーションは完璧なデザインです。

もう 築43年 1973年の建設です。
先生の弟さんのための別荘です。
冬の寒さが厳しいこの軽井沢でいかに効率よく
暖房を採るかを設計テーマとして 
完成後もいろいろな実験を繰り返していたそうです。
内部はこんな感じです。


他に寝室 小部屋 地下には音楽家の弟さんのため
のグランドピアノの練習室があります。
(ピアノの搬入は大変だったと想像します。)

前々から星野山荘は是非観たかったので
この機会をいただき施主さまに とても感謝します。

その後、いろいろ見学やらお話し メーカーの
商品説明など盛りだくさんの会議でした。(#^.^#)

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿