話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

art&architect in 仙台

2019-06-15 14:46:51 | 建築
仙台へ行ってきました。

初めて聞く江戸時代後期の画家
横山 崋山の初の大掛かりな展覧会を
観るために仙台へ行きました。

宮城県美術館
設計 前川 国男
築後60年ぐらい経過しています。
趣は抜群です。
中庭が効いてます。


さて


横山 崋山(1781~1837)
一言、 上手い!!
なんでもこい 
緻密な絵から可愛い絵・・面白い・・・

たくさんの中で圧巻は
京都 山鉾祭りを
巻物で31m!!の大作です。
人も数百人以上細かく表現されて
祭りの賑わいが聞こえてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当初、日帰りで予定していましたが、
皆がもったいない もったいない (-。-)y-゜゜゜とのことで
秋保温泉に1泊しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日
仙台メディアテークへ



伊藤豊雄氏の設計
市の図書館ですが
コミュニテー的存在で
それは それはとても素晴らしい設計です。
構造や使い勝手など
スケルトンが基本方針!!
見える化を重要ポイントにしています。

構造も鉄骨チューブ

床もたった100mm厚 床版というよりプレートです。
信じられないくらい
非常に軽快に完成されています。

内部 も
普段の身近な図書館とは
段違いの空間でした。

さすが伊藤先生です。

本を読んでいる人
ボーとして外を眺めている人
居眠りをしている人
7階では会議や打ち合わせや勉強など
たくさんの人の気楽な利用を感じました。
  ・ 
  ・ 
  ・
自由自在の
居心地満点の図書館でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿