話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

完成しました

2019-10-11 18:34:46 | 建築
東吾妻の長徳寺がやっと完成しました。
約1年半以上かかりました。


門の近辺より



大きな丸太柱と重要文化財になっている欄間彫刻を
大事に 大事に 保存して組み込んだ新築工事です。
大工の技量がそのまま評価されます。
よく頑張ってくれました。
お疲れさまでした。

格天井

木の文様が美しいです。
     
もしもここに葛飾北斎がいたなら
絵を描くことでしょう 🖌 (*^_^*)


左官職の腕前も見せどころです


窓の淵を左官で仕上げるのはすごいです。
漆喰の威力です。



   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

最初の現調時の茅葺屋根  (雨漏りが酷く 老朽化進み限界の状態でした。)


完成後の瓦の甍


長い間お世話になりました。

  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿