話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

栃木県馬頭町広重美術館

2016-06-20 19:28:24 | 建築
先ごろ、栃木県の馬頭町広重美術館を観てきました。
片道3時間超え
遠い~~~(≧▽≦)


歌川(安藤)広重の浮世絵を展示すための美術館です。
国内で最大級とか・・・・・

設計が最近は大忙しの建築家 隈 研吾氏
今のように有名 売れっ子になる前、
15年くらい前に建てられたそうです。

実は一度 通り過ぎてしまいました。
道路から見るとこんな感じで

農家のでかい納屋かと思うほど 周辺に同化しています。

造りが繊細 軽快にできています。
そのわりに木の朽ちる色合いもデザインの一部ようです。(特に外観)
今までの隈さんのなかでは一番いいと思いました。

どこまでも水平線を意識しています。

内部も和紙と木で かなりこだわりを感じます。

思うに やっぱり浮世絵展示専門だからこの建物がぴったりなだと感じました。
ここに
ピカソ
ダビンチ
フェルメール
シャガール
   ・
   ・
   ・
などなど油絵の展示は
それこそ水と油で全然合わない気がしました。

浮世絵 版画の紙と顔彩だから合うのでしょうね。

建物も絵もたくさん楽しめました。

遠くまで来たかいがありました。

帰りのパーキングで

変な奴がいました。(^◇^)

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿