話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

地鎮祭

2013-09-14 15:07:08 | ブログ

甘楽町のSさんの家

地鎮祭に出席しました。

天候に恵まれて

降らず 照らずでとてもいい日でした。

Img_1735
神主さんは咲前神社

工事中の安全を祈願をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐ近くが 楽山荘なので立ち寄りました。

時間が無く 中へは入りませんでしたが

門 と 長屋門(?)道路から見学しました。

Img_1780
圧巻です。

正面の柱の寸法を測りました。

68センチありました。

すごいです。

材もいいし 仕事もいいし

¥??・・億とか??

隣の長屋門 これもとてもいい仕事に仕上げっています。

Img_1786

棟の草がちょうどいい具合です。

(藤森先生が喜びます。)

国の補助金を受けているので

かなり高級仕様です。

隣接の中学校が

街並み景観を強く意識して、

門までの長~~い参道をージして

塀がまた素晴らしい出来栄えです。

Img_1796

とても学校の塀には見えないですね。

町 県 国 そしてなにより市民の理解が有って

実現しています。

身近に街並み・歴史保存 観光 地元活性化など

良い実績を残せる都市計画です。

建築の造り方も半端ではないのが気に入りました。

これから 現場に通うので

じっくり見させてもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る