月に数軒づつ点検業務があります。
スケジュールが合う時は立ち合っています。
久しぶりにお会いできて楽しい一時でもあります。
なにも無くて当たり前なのですが、
場所や機器など経年による不具合もあります。
その不具合が出る時期が各ご家庭でさまざまです。
例えば給湯ボイラーの場合
同じ時期 同じメーカーでも
数年で具合が悪くなったりすると
お客さまはその年数に対してこだわりと不満がでます。
5年未満の場合は当然 釈然としないですね。
自分に置き換えても たぶん同じように感じると思います。
その不具合も機器が高機能化するのとほぼ比例的に
でるように推察しています。
お客様の反応の温度差がさまざまです。
設備なのでと理解される方と
経過年数換算で納得されない方とさまざまです。
もちろん無料ならなんの問題がありませんが・・・・
職人なりメーカーの技術者が訪問して
作業をするので3年以上の場合は有償となるケースが多いです。
この温度差が点検業務でも感じます。
当社では毎年点検が3年までは無料で
4年目以降が有償とさせていただいております。
車に法定点検のように
家に法定までといいませんが、もっと一般化すればいいなと
常々思っております。(*^。^*)
今日はちょと カタイ お話しでした。
スケジュールが合う時は立ち合っています。
久しぶりにお会いできて楽しい一時でもあります。
なにも無くて当たり前なのですが、
場所や機器など経年による不具合もあります。
その不具合が出る時期が各ご家庭でさまざまです。
例えば給湯ボイラーの場合
同じ時期 同じメーカーでも
数年で具合が悪くなったりすると
お客さまはその年数に対してこだわりと不満がでます。
5年未満の場合は当然 釈然としないですね。
自分に置き換えても たぶん同じように感じると思います。
その不具合も機器が高機能化するのとほぼ比例的に
でるように推察しています。
お客様の反応の温度差がさまざまです。
設備なのでと理解される方と
経過年数換算で納得されない方とさまざまです。
もちろん無料ならなんの問題がありませんが・・・・
職人なりメーカーの技術者が訪問して
作業をするので3年以上の場合は有償となるケースが多いです。
この温度差が点検業務でも感じます。
当社では毎年点検が3年までは無料で
4年目以降が有償とさせていただいております。
車に法定点検のように
家に法定までといいませんが、もっと一般化すればいいなと
常々思っております。(*^。^*)
今日はちょと カタイ お話しでした。