話の扉

一級建築士 野積基子所長のブログ

メンテナンスの温度差

2015-02-10 20:12:02 | 日記
月に数軒づつ点検業務があります。
スケジュールが合う時は立ち合っています。
久しぶりにお会いできて楽しい一時でもあります。

なにも無くて当たり前なのですが、
場所や機器など経年による不具合もあります。

その不具合が出る時期が各ご家庭でさまざまです。

例えば給湯ボイラーの場合
同じ時期 同じメーカーでも
数年で具合が悪くなったりすると
お客さまはその年数に対してこだわりと不満がでます。
5年未満の場合は当然 釈然としないですね。
自分に置き換えても たぶん同じように感じると思います。

その不具合も機器が高機能化するのとほぼ比例的に
でるように推察しています。

お客様の反応の温度差がさまざまです。

設備なのでと理解される方と
経過年数換算で納得されない方とさまざまです。

もちろん無料ならなんの問題がありませんが・・・・
職人なりメーカーの技術者が訪問して
作業をするので3年以上の場合は有償となるケースが多いです。

この温度差が点検業務でも感じます。

当社では毎年点検が3年までは無料で
4年目以降が有償とさせていただいております。

車に法定点検のように
家に法定までといいませんが、もっと一般化すればいいなと
常々思っております。(*^。^*)

今日はちょと カタイ お話しでした。