キャロリン。の日記

いつも、熱く、楽しく、全速力で、生きること。

炊飯器第2号~幸せの時間

2016年01月16日 | 至福


11月の南国病院は、実は、懐かしい人との再会もありました。
1人で行ったので、

飛行機と電車で行きました。

飛行機に乗り遅れるっていうハプニングもありましたが。

楽しい旅でした。


そこで、私を待ってくれていたのは、

自家製黒ニンニクでした。


なんと、炊飯器で出来るのだそうです。


で、帰ってから、
タイミング良く

小さい頃、ニンニクを受け付けない体質だった私に、母が唯一薬局で買ってきて飲ませたものが、
キョーレオピン

キョーレオピン


だったのです。

等を思い出し、
成分を観て、

黒ニンニクが原料なのかと、


それで、作りたいと言うと、

夫が、ネットで、

1円で、中古炊飯器を落札してくれた。


2週間くらい掛かるらしい。

しかも凄い臭いになるので、外で作ることに・・・・。


年末の話で、帰省が入るため、その前に、

甘酒を造った。

おいしい、上品な甘さで、最高です。

甘酒が嫌いだったのに、飲めるよ。


ついでに、常温で、塩麹も作ったよ。


そして、帰ってから、

最初に、ハムを作ってみた。

ハムというより、チャーシューに近かったです。

でも、半日で作れるから、いいね。
次からは醤油でチャーシュー作りにチャレンジしてみたい。


そして、ニンニク仕込みました。

まだまだ、掛かりそうです。

凄い臭いです。

東のお隣さんの迷惑になりそうなので、ベランダの西へ移動。
西のお隣さんには悪いけれど、西のお宅は洗濯も外に干さないし、窓も開けないので、大丈夫かなって。


でも、臭い対策を何か考えないといけないなあ?

誰か良い対策あったら、教えてください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイジ語録~船頭多くして山... | トップ | ごんた頑張る~コルヒチンの弊害 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひねくれくうみん)
2016-01-17 12:49:17
 キョーレオピンって昔、新聞の広告に載っているのをよく見かけたけど、何の薬かわからなかった。
 そうですか、ニンニクでしたか。

 甘酒はうまくできたみたいね。こっちもどぶ○く、できたよ。
返信する
Re:Unknown (carolynkidman)
2016-01-17 16:59:08
甘酒美味しくできました。
ありがとうございました。

上品な甘みで最高でした。
返信する

コメントを投稿