かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

過放電状態のエネループを復活させてみました。

2020年07月04日 | 製作

この記事の内容は、あくまで実験です。
事故や不利益が生じてもなんら保証はできませんので、まねはされないようにお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オモチャに入れっぱなしだったエネループが見つかり、先日購入の充電器にセットしてみたら、すぐにLEDが赤く点滅(異常で充電不可)して充電ができませんでした(-。-)=3

何回も使っていないのに、すぐにエネループが過放電状態になり充電ができなくなる。
こんなことを繰り返していては、無駄ループじゃあありませんかっ(`3´)ブーブー 

過放電対策について調べていると、こんな旨のレポートを見つけました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
100均で売られている充電器を使うと、過放電状態でも構わず充電を続けるので復帰できる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホントかいな(´・ω・`)?


ということで、こんなことをしてみました。

太陽電池から得られる電流を直接エネループに注ぎ込むだけという、強引な仕組みです。ダイオードは、エネループからの逆流を防ぐためのものです。

太陽電池は、電磁振り子の実験の際に100均のオモチャからゲットしたものを使いました。1個1.3Vくらいの出力のようです。
強引に充電させるというのは危険な気もしましたので、出力の小さな太陽電池を電源にして、屋外に出しておくことにしたわけです。

晴れたり曇ったりが続きましたが、2~3日後くらいに充電器にセットしてみたら、なんと充電がされるようになり正常終了したじゃありませんか Σ(・ω・ノ)ノ!


復活です!ヽ( ´ー`)ノ 

一度ダメになったエネループが、どれくらい正常に戻ったのかはわかりませんけどね。
一応、以前に製作したエネループ放電器にかけてリフレッシュもさせておきました。

エネループを使いこなすのは大変だなぁ(-o-)ヾ(^_^;) 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡易な温度センサースイッチ... | トップ | マウスの自動クリックタワー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行灯猫)
2020-07-22 18:29:55
 
毎回、興味深く拝見させていただいております。

自分も専用充電器で充電できなくなった単4のエネループを
ダイソーの100円充電器で強制充電させて復活しましたが、
こんな復活方法もあるそうですよ。

■充電できなくなったニッケル水素充電池を復活させる話 - もやしさん家のもやもやな生活
 https://moyalog.caravan-life.com/entry/20170329/1490747577


以上。ご参考まで。
返信する
●行灯猫さんへ (かりおか)
2020-07-22 20:49:53
コメントありがとうございます(・_・)"
行灯猫さんも復活チャレンジされてましたか。
リンク先のやり方は、すぐに復活できるなんてスゴイですね。今度やってみようかと思います。
参考になる情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事