かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

マウスの自動クリックタワーの製作

2020年07月11日 | 製作

先日、音声でマウスをクリックさせる装置について書きましたが、これが予想以上に便利だったので、パソコンの傍に備え付けることにしました(`_´)/

何か作業をしていたり、パソコンの前でストレッチ等をしているときでも、手を叩いたり、舌を鳴らしたりするだけで、メディアプレーヤーの曲送りができたり、ワンセグのビデオ再生において、CMスキップボタンを押したりできるわけです。
Windowsの音声認識機能で「それをクリック」などと話しかけたりするよりも楽ちんです。
まぁ、いろいろな音に反応してしまいますので、マイクにスピーカーの音が響いてしまう場合にはダメかもですが。

ついでに、YouTubeの自動CMスキップ装置も一緒にまとめ、クリックする機械部分を共有させることにしました。

こんな感じになりました。

備え付けるといっても、これもまたいつまで使うかわかりませんので、100均のカゴを利用して簡単にまとめました。
100均のカゴは、格子を利用することで穴を開ける手間も省け、ちょっと形を作っておきたいときには便利です。
基板ユニットは、仕切りの上に乗せているだけという手抜き製作。
配線もグチャグチャですが、後ろに向けてしまえば問題なし(・_・)ヾ(^_^;)

自動でマウスをクリックさせるという機能は、他にも考えられますね。
・ある時間になったらクリックさせる。
一定時間毎にクリックさせる。
・ラジコンでクリックさせる。
・・・etc
今後また、このクリックタワーに何か別の機能を追加することになるかも?(。´ω`)ノ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事には、関連の記事があります。
長押しスイッチを短押し化してみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過放電状態のエネループを復... | トップ | ラジオを修理してみました。 »

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事