100均で発泡スチロールカッターを買ってきました。
単二電池1本使用。
ニクロム線の部分は約25mm。
金具を指で押さえ込むだけの簡単なスイッチあり。
20cmのニクロム線付。
ニクロム線に電気を流し、熱で溶かしながらカットするというものです。
玩具みたいですが、使ってみるとなかなか実用的。
使用レポートはネットにたくさんあるようなので、そちらをどうぞ。
実験室では、円盤を作るということをやってみました。
キレイな円にカットするため、ありあわせの材料でこのようなものを製作。
スチロール板を挟んでモーターで回します。
スチロールカッターにもL字金具で台を取り付け、ニクロム線を垂直に保てるようにしました。
カットの様子を見てやってください。
と言うわけで、あっという間にキレイな円盤ができました。成功です!ヽ( ´ー`)ノ
こうなると、カッターでチマチマ切って紙ヤスリで仕上げていたのとは雲泥の差。切りくずも出ないし良い感じですね~。
こんなにうまく出来るのなら、もっと使い易いカットマシンを検討しても良いかも(・∀・)b
ミニパイプカッター(SK11 PC-22)です。
ホームセンターで1000円程度。右側にあるのは、ステンレス用の替え刃。
ステンレスのパイプを切るのは、やはり専用の道具が必要だと思い購入してみました。
しかし・・・
早速、ステンレスのパイプ(外径9.5mm)をカットしてみようとやってみたのですが、あまりうまくいきませんでしたね~。
最初、軽く締めつけてカッターを一周させ、切り込み線を入れるというのですが、何回やってみても線が螺旋状になってしまい、始点と終点がズレてしまいました。
締め付け具合を変えてもダメ。
慎重にゆっくり動かしてもダメ。
それでも、始点と終点を繋ぐように半ば強引にキズを入れ、なんとか切断をすることができました。
パイプの面に対してほぼ垂直に切断され、ノコギリの時のように切りくずがでないのは良いと思います。
う~ん、切り込み線がうまく繋がらないのは、使い方が悪いのか、それとも不良品?
ミニタイプで十分だと思っていましたが、ネットにあまり情報が無かったんですよね~。
やはり売れ筋のPC-32にしとくべきだったかな(ー_ー;)