かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

100円ショップにあったセンサーライトを改造

2022年10月29日 | 製作

100円ショップでなんと、センサーライトが売られていましたっ(`_´)/
ただし、330円製品です。

単4電池3本使用。
人を感知して点灯し約30秒で自動消灯。
周囲が明るいときは動作しない。
検知距離は4m。

中身は大変シンプルでした。(・_・) ヾ(^_^;)すぐ分解する~

LEDはシート状のもので思いのほか明るいです。
感度もなかなかで、過去に使用した人感ライトよりも良い感じでした。

光センサはCdSではありませんでした。フォトトランジスタかフォトダイオードかしらん(。´・ω・)ん? 

いや~こんなのが安価に手に入るのなら、もう自作を考える必要もないねぇ┐(・~・)┌

というわけで早速、今後のために若干の改造をしておきました。


・外部電源が利用できるように電池の端子を出しました。
・他の回路に信号を出せるように、LED出力の端子を出しました。
・周囲が明るい場所でも人感センサを働かせることができるように、光センサをON-OFFするスイッチを設けました。

これで、人を感知したら何かを動かしたいというときに、容易に応用ができることでしょう(^o^)b

ああ、お宝も感知できたらなぁ。
かりおか工作員はまた、かんちがい(感知外、勘違い)なことを考えるのだった・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事には後日談があります。かりおかここに記すφ(..)カキカキ

人感ラジオの製作 -改良その2-

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多機能ペンでビックリ その2 | トップ | グルーガンを買ってみました。 »

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事