Captain Hollywood

十数年ぶりかの嵐山

おそらく、前職で行った時から訪れていないと思います。

いつもは梅田方向ですが、久しぶりに京都方向へ。かぶりつきGET!
新幹線と併走区間で、すれ違わないか?と思ってたら来ました!ちょっと見えにくいですけど。↑の先が先頭車両です。そしてすれ違い。

なんでもこの区間、工事の都合で、新幹線?が、開業前後に阪急の線路を走行していたことがあるそうです。

そして、こちらは関空特急はるか。
この区間は、国鉄時代でいう東海道本線、新幹線、阪急と併走している区間です。
そして桂駅で嵐山線に乗り換え。そして車両の座席を見て、びっくり。こんなのがあるなんて。ひょっとして嵐山線、初めて乗ったかも。車内は老人会とおぼしき婆さん連中のにぎやかなこと。会の遠足みたいでした。
終点嵐山まで途中2つ駅。ここって単線なんですね。また従兄弟が、この桂電車区の運転士をしております。この時駅員に聞いてました。助役ぐらいになっているのかな?と思ったらまだでした。(苦笑) さっきまで、この区間走ってたそうですが、もう本線に行ったみたいで会えなかった。
そして列車を降りて駅の看板を撮影しようとウロウロしだしたら、ナナイちゃんと遭遇。あら、同じ電車だったのね、ということで、また後ほど!ということで、看板撮影。

人出の多いときは反対側のホームも使用しそうでした。今日は時間がまだ早いのか人も少なめ。と思ったら大阪マラソンがあったんですね。
そして駅前。嵐山レストハウスという修学旅行生など団体向けの食堂施設があったのですがもう無くなっていました。

ちょっと逆光で暗くなりました。駅前もきれいに整備されたと思います。
と、中ノ島へ向かいます。テクテク、テクテク。

コメント一覧

Captain Hollywood
Dr.鉄路迷さん、
そうでしたか!ウロ覚えだったもので。。。(苦笑)
このようななんでもありのシート配列は珍しいですね。
Dr.鉄路迷
逆ですよ。
新幹線開業前に工事の関係で新幹線の線路の上を阪急電車が走ったのです。
昭和38年ころです。

この阪急の座席は面白いですね。
一人席、ラブラブ二人席、ロングシートにかぶりつき(笑)

各自お好みの座席に座れますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事