Captain Hollywood

切りかけのオベリスク

オベリスクとは塔のようなもので、神殿の入り口によく建てられています。
エジプト国外に持ち出されたオベリスクはパリのコンコルド広場のものと、ワシントンの議事堂の前にある長細い池の先に立っているのがオベリスクです。

 
上から見たところ。
 
下から見たところ。
でもこれは失敗作のようで、切れ目や割れ目が入っているので石の切り出し場所の選定に失敗したようだと、ガイドは言ってました。

 オベリスク見学の後、昼食場所のバスマホテルへ移動です。その途中にナイル殺人事件で御馴染みの、アガサクリスティが滞在して執筆したホテル、オールドカタラクトの横を通過していきます。

 小高い丘の上にありました。手前はモスクとお墓のようです。なんとも殺伐とした空気です。日の丸が掲げられていました。日本人が多く訪れるのですね。
 ホテルの中庭にはプールが。リゾートらしい光景です。
昼食はバイキング~~~!
 

コメント一覧

hollywood
キティさん、良かったです。私も行くまでは知りませんでしたから。ワシントンのはよく映画に出てきますからね。どっちかが勝手に持ち出したものです。
キティ
パリのコンコルド広場のもの、見てきましたよ。一緒に記念撮影もしてきました。エジプトのものだとは知りませんでした!「オベリスク」という名称も知りませんでした。

それと、たまにワシントンのオベリスクが映画などで出てきますが、パリで見たのとそっくりで、何故だろう??とずーっと思っていました。凄くすっきりした気持ちです(笑)

勉強になります!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「エジプト旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事