Captain Hollywood

神戸空港、大阪湾岸の旅 2

          

ポートライナーは無人運転です。ビルの間をすり抜け、赤い橋が見えてきます。これが神戸大橋で、三宮とポートアイランドを結ぶ、大動脈です。
橋を渡る手前には、国際旅客船ターミナルがあります。ここにクィーンエリザベス2世号や、日本、外国の豪華客船が着岸します。何か接岸しているかな~~~??

          

エクスプローラー号という、船籍不明の(?)豪華客船が接岸中でした。

そして、後ろを振り返ってみると!



六甲山系と神戸の街並みです。ここ六甲山には日本で一番最初にできたゴルフ場があります。六甲山の高さは931.4mで、山頂付近の尾根には六甲山ホテル、六甲山牧場、森林公園、十国展望台、人工スキー場などがあり、企業の保養施設などもあります。
あの有名な六甲おろしはこの山から吹き降ろす、季節風のことです。

そして、進行方向向かって右側を見ると。



淡路島、明石海峡、明石の街が見えます。見えている橋は明石海峡大橋で、世界最長、3991mの巨大吊り橋です。1mの半端は、あの大地震で地殻の変動が起きて、海峡自体が広がったため延伸されました。また、橋を支える主塔の高さは、298mで、主塔の根元部分と天辺とでは、2つの主塔間の幅が違います。天辺部分のほうが広く設計されています。
これは、地球が丸い、ということを証明しています。
橋を支える吊ロープは直径3cmのワイヤーロープを108本束ねて作られています。
これを橋に渡すのにはヘリコプターを使って、細いガイドロープが渡されて、それを伝って、設置されました。そしてワイヤーロープの端は巨大コンクリートのアンカレイジに108本、一本づつ固定されています。

そして、この主塔建設の間は周辺海域の立ち入り禁止が10年以上続いたため、立ち入り禁止が解除された時には50cmを超える大物、ガシラ(関東ではカサゴ)や、メバルがいっぱい釣れました(私はこのとき釣りには行っていません)。
今ではほとんど釣りつくされてしまって、小さいものしか釣れなくなっています。
やはり、禁漁期間や区域の設定は必要ですね。

ちなみに、道路が通っている橋の下の途中まで歩いて行くことができ、足元はガラス張りになっている部分もあります。海上からの橋の下部までの高さは約70m、超巨大タンカーも充分通行可能です。

コメント一覧

hollywood
あんちょびさん、きっと、面白いでしょうよ!東京タワーにもあるでしょう?足元ガラス!ほんお30cm四方ぐらいでしたが。
ここも同じぐらいでしょう。今度、行ってこよっと!
あんちょび
http://pink.ap.teacup.com/flowerprincess/
足元ガラスばりは怖そうですね~。高所恐怖症じゃないけれど、それは遠慮したいかもです。
hollywood
くりくりママさん、ANAでしたか?フレパはされてないのでしょうか?よければそちらもご覧ください。
同じこと載せてますけど(笑)。
NWAでJALが乗れますけれども、時間帯の悪いものばかりです。仕方がないでしょうが。。。特典にもなっていないと思います。
ほう!阪急で通学、すると、旦那さんはその中でみそめたとか?よくある話でしょう?いつも同じ時間、の同じ車両の同じ場所。
私はチャーリーでしたので、そういうシチュエーションには憧れがありましたけどねー!
くりくりママ
いやいや、お嬢様など、とんでもございません!!!
神戸の学校の中でもかなり庶民的な部類の学校に通っておりましたので・・・。
hollywoodさんが息子さんと乗られた阪急電車に毎日揺られておりました。
うぅ~懐かしい!!(その前日か前々日?の「梅田」と言う文字にも反応してしまいました!)
今回の旅行はANAを利用するのですが、ほぼ帰省分はたまりそうです。
ただ、最近は主人の出張でためたマイルでJALを使って帰省しています。
羽田から伊丹なので、少々もったいない気がしますね。
そうですか、NWAはJALにも乗れるんですか。知りませんでした!!
今回は日本帰着の時間と以前に使ったという記憶と旅行を決めたときに主人のマイルがたくさんあったANAに決めてしまったんです。
いやー行く前から次はいつ行けるかなと考えてしまいますね・・・。
次にお正月に帰省したときは神戸空港の見学にでも行ってこようかと思います。
hollywood
くりくりママさん、ありがとうございます!そうでしたか。懐かしくなって思わず書き込んでいただきました?(嬉)
うまくいくと、オーランド行きのマイルの特典旅行券で関東>神戸空港、飛行機で里帰り、できませんかー?NWAなら15000マイルでJALが使えますが、違いましたっけ?
三宮まで通学されていたということは、お嬢さまですねーー!!
hollywood
horichさん、ポートアイランドはもう、かなり年月が経って出来たころの未来都市のような感じはなくなりましたね。
神戸空港にも豚マンは販売されてました。でも、中華街のほうが色々あっていいですよね。ぜひまた、神戸観光にいらしてください!
くりくりママ
hollywoodさん、こんにちは。
ブログにコメントするのは初めてです。
実は私は中・高の6年間三宮の方まで通っていたので、なんとなく懐かしく読ませていただきました。
今は関東に住んでいるので、実家に帰ってもだらだらしてしまって、そちらのほうまで足を伸ばす機会がありません。
ポートピアランドもなくなってしまったし、寂しいですが、また遊びに行きたくなってしまいました。
horich
ポートアイランドは未来都市って感じなのに、明石海峡側は見慣れた日本の風景ですね。あ、でもでっかいつり橋があるから、原風景ではないですね。神戸、大阪方面また行きたいです。そのときは是非豚マン食べなきゃ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事