Captain Hollywood

2010・10・22の釣果

毎年この日は、良い釣果が出る、ということで、同僚2人と釣行。

しかし、今年はまだ青物の気配が少ないので希望薄でした。

前日の予報では、天気は晴れに向かうが、波は2mとのこと。これは船酔いする同僚のことを考えると沖での青物狙いは無理だな、と思いました。

前日の夕方にマリーナ到着。クラブハウスで焼肉パーティとなり、21:30には就寝。

AM5:00起床、まだ暗くゆっくり準備して出航しました。双子を周ったところぐらいから、沖からうねりが入ってきていました。ちょうどその付近の魚探の感度が良かったのでアンカリング。しかし、この付近では釣れたためしがありません。案の定、なんの音沙汰もなく、ポイント移動。

するとそこには先客がありました。しかし、うまい具合に風下にずれてアンカリングしていたので、ポイントの風上にアンカリング。30分ほど経ったところで、同僚にアタリ!船サビキの5本針仕掛け。
それから1時間ほど爆釣モード突入!!
時にはダブル、トリプル、フォースと、連で上がってきます。サイズは20cmぐらいから25cmぐらいの中アジです。あっという間にイケスは真っ黒で、ギューギュー!
アジもアップアップしてきたので海水氷締め。

すると、爆釣タイムも終わったか、アタリは遠のきました。
時折、サバフグが上がってくる程度に、針をサバフグに取られる始末。

もう1箇所ポイント移動してアジ数匹とチャリコ2匹を追加して昼過ぎに納竿しました。

アジの爆釣に同僚たちも満足。

結果、中アジは68匹でした。