カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

7の倍数だから?

2011-05-12 21:01:09 | 雑記

プツプツ・・・・・



ちょっと分かりにくいかもしれませんが、湿疹が・・・・。
(画像クリック拡大あります。)

これでも少し良くなったのです。



元凶は、肩こりでした。
あまりに酷いので、就寝前に温湿布を貼ったのです。
その時は「いやぁ~、今回はやけに染みるなぁ。」と思っただけでした。
翌日剥がして放っておいたら、なんとなく痒い。
それがもう2週間ぐらい前の話です。

湿布は嫌になり、電気を当てたりしてたのですが、
暑くなった日は首に汗をかいて、汗疹に変化?
痒いなぁ~。
でも、痒み止めのクリームなんかを塗ってても良くならない。

そのうちまた肩こりになって、朝方痛い。
ええっ!?まさか、ヘルペス?
と、軽くパニックしてしまい、
GW中だったので、休日診療をやってる病院へ。

「湿疹を掻き壊したんだと思うなぁ。」
皮膚科が専門でない休日診療の医者は無責任なことを言えない。
良心的な判断で、弱い軟膏だけだしてくれた。
弱いと言ってもステロイド。
怖いなぁ~と思いつつ、薄~~く塗ったりしてた。

首筋の湿疹は良くなった??
で、やめてたら、また痒い。

そのうち・・・・、
ええっ!?腕に湿疹!!
衣替えのためにセーターを洗った洗剤でかぶれた?
なんて思ううち、プツプツが増えていく。。。
やヴぁい!痒い!!
見てると増えていく気がする。
指にまで!!
これが火曜日。

行きましたよ。バスに乗って。信頼してる皮膚科に。
(女医さんで優しく、説明が分かりやすく、名医なのじゃ。)

結果!
ステロイドをて~~きと~~に塗ってたんで、
抗体ができちゃって、過剰反応して内部からプツプツを出しちゃってる状態らしい。
(先生の説明はもっと医学的でしたが、私の頭の中で翻訳するとこうなる。)

と、いうことで、ステロイドでももうちっと強いヤツを、
症状が治まるまで正しく塗り続けること。

ヒスタミンの内服薬も処方されました。
これがまた、眠くなりにくいのを処方してくださったはずなのに、
ぐるんぐるんと眠くなるんだ。(気のせい?)
朝晩2回。眠いよ~~~。(夜はいいけどね。)

「お酒はダメですよね?」
と分かっちゃいるけど、看護師さんに聞いてみる。
「◯◯、☓☓、△△、辛いもの、油物、刺激物、アルコール・・・、身体の温まるものはダメ。」
(淀み無く言ったので、最初の方聞き取れず。)

先生も登場。
「体を内部から温めるものはやめといてね。」(また出るわよ。)

「・・・ですよね~~。」


薬のお陰で、痒みは治まってきて、夜もよく眠れる。
ってか、寝すぎ!
朝起きられませーん。

食事はほとんどダイエット食。
お豆腐よ!野菜よ!

さようなら、天ぷら。(あぁ、山菜の天ぷらを食べ過ぎたのか。)
さようなら、お酒。(ロロさんで飲み過ぎ?)
さようなら、唐辛子。(スパゲティーはペペロンチーノ好き)

お風呂もダメです。シャワーを軽くだけ。

雨で寒い日はいいわ。
明日から天気回復、汗をかくから嫌だなぁ。
明日はグダグダしてよーっと。


お教訓
湿疹をナメるべからず。
薬は正しく。
早く医者へ行け!


痒くない幸せ、アトピーの人の苦しみを知ったカプメイでした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛そうです(>_<) ()
2011-05-12 21:10:22
生兵法は怪我の元。
少し違いますが、最初のお医者さんに贈ります。

ああやはり、辛そうです。
食制限も含めて(>_<)。
お大事になさって下さい。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-05-12 21:51:35
休日診療のお医者さんもいい先生だったのです。
ただ痒み止めとして出してくださった軟膏の、
正しい塗り方の指導がなかった。
皮膚科へ行った方がいいという助言はあったのですが、
症状が一旦収まっちゃったんで、飲むわ食べるわ・・・・。
自業自得ですね。
食事制限はいいんです。ダイエットだと思えば。
足を引っ張るヤツさえいなければ、辛くなんかないもーん!
返信する
Unknown (mom)
2011-05-13 08:57:15
更新がないなあと思っていたら
とんだ災難の真っ只中だったのね。

帯状疱疹じゃなくて不幸中の幸い。
その上、ダイエット!

損して得をとる 笑。
さすがカプちゃん。
返信する
momさまへ (カプメイ)
2011-05-13 09:39:02
お互い様ですよぅ!
帯状疱疹は経験があるのだけど、
momさまのことを思い出して、パニクッちゃいました。
お会いした時も実は痒かった。。。
しかもあの後実家まで歩いて汗をかいたので、
もっと痒くなった!数も増えた。
笑えない事実ですぅ。
返信する
大丈夫? (オブママ)
2011-05-17 22:27:07
どーもご無沙汰しました。
その後お加減はどう?

抵抗力落ちていたんどよ、きっと。
無理しないように気をつけるんだよ~
と言ってる私もちと疲れ気味。。。
お互い養生しよう
返信する
オブママへ (カプメイ)
2011-05-17 23:55:00
抵抗力っちゅうか、免疫力っちゅうか、
確かに下がってたと思うんだ~。
よしゃあいいのに、GWにガラス磨きはねぇ。
嵐は来なかったけど、自分が・・・。
禁酒1週間継続中。あと1週間がむばる~。(つ、辛い・・・。)
返信する

コメントを投稿