カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

D君だよ~。

2007-06-12 13:47:26 | 雑記


                 クリックで拡大します。
お互い嬉しそうな顔。
D君は、少し大きくなったのかな?
割ぽう着を着て行かないと泥んこにされちゃうそうです。
時々会える孫を喜んであやすジジババ状態ですな。
ま、可愛いのは認めるけどね。
実子も可愛がらないとダメよ。


さて、前回予告したコレクション発表。



ドイツのレストランや酒場でビールを飲むと敷いてくれる、
ビール用コースターです。

この3枚は、
ドイツ南西部バーデンヴュルテンブルグ州フライブルグという町の
ビール会社ガンターの物で、
町の名所が絵柄になっています。



裏はこんな。

フライブルグは黒い森の端っこに位置し、
ライン川も近く、川を渡ればフランス。
南に下ればスイスにも近い。
バーデンワインが美味しくて、ビールは普通だと思います。
この町は環境政策で有名で、
日本人のお役人さんや環境団体がワンサカ詣でる所でもあります。
とても美しい町なんですよ。



そして、それと全く違う工業の町
ノルトライン・ヴェストファーレン州・デュイスブルグ
ビール会社ケーニッヒ・ピルスナーのコースター。



ライン川を北へ北海へ辿ると、川はもう海と同じぐらい広く、
内陸港があり、大きな輸送船が行き来します。
ルール工業地帯って習ったことありませんか?
デュイスブルグは、鉄鋼会社の工場があり、労働者も多く、
ビールは・・・めっちゃ旨ーーーーいっ!



裏です。
ケーニッヒの訳は王様。
ピルスナーは下面発酵ビールのこと。
王様のビールっちゅうこってすな。
表に"Heute ein Koenig"(ホイテ・アイン・ケーニッヒ)ってありますけど、
「今日は王様」っちゅうくらいの意味。
飲むぜーーー!って感じが出てるでしょ?



今回の〆は日本の京都
日本酒のキンシ正宗が作る町屋麦酒です。



日本酒の工場は伏見ですが、
ビールは中京区堺町通りにある堀内記念館隣接の醸造所で作っていて、
ビアホールも小さいながら有り、現地で飲めます!
コースターもはんなり。日本らしい色とデザインでしょ?



ドイツの2つの町は、時期を変えて住んでいた町です。
性格が違う町で、どちらも長短所があり、
好き嫌いは別にして面白かったです。

このビール・コースター・シリーズ、
しばらく続けます。
お付き合いしてね~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドン君ですか~? (ルミエ)
2007-06-12 14:11:54
D君のお名前が気になるけど・・・
知られてしまうと番犬にならないですよね!

コースター色々個性があって素敵ですね~
ドイツは、ドイツっぽいですね~京都は京都っぽいです!
コレクション楽しみにしております~
↓ビールと餃子が美味しそうです~
返信する
ルミちゃへ (カプメイ)
2007-06-12 22:12:53
そうなんです。
もし悪人が名前を知って呼んでも、尻尾振って行っちゃいますもんねぇ。
公表できないのは、そこんとこなんです。
ちょっと難しい和名なので、当らないと思います。

コレクションを見てくださって、ありがとうございます。
これでやっと日の目を見ることが出来ます。
返信する
でん助? (さばとら☆)
2007-06-13 09:58:23
わぁ♪
素敵なコースターたち。
これって素材は何?厚紙なの?
丸いのも素敵だけど角いののうらも「いかにも欧米」って
感じでいいなー。

でん助、当たってるかもだけど「ぴんぽーん」とか
言わなくていいからね、防犯上さ。
返信する
さばちゃへ (カプメイ)
2007-06-13 18:12:00
ブッブー!はずれだよ~ん。
もっと素敵な名前さ。和名だけどロマンがあるぞ。

コースターは厚紙よりももっとぶ厚い紙製。
所々シミがあるのはビールの跡なのじゃ。
それも勲章だったのに、すごく汚れてるのを処分しちゃって、
今頃後悔してる。

また見てね。
返信する

コメントを投稿