カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

お米の力だけじゃない!その2

2019-10-08 14:15:10 | 新潟

ラスボス(笑)


新潟に行った日は台風が温帯低気圧になって通過中。
フェーン現象で蒸し暑い。

この新潟イベントは、「Pechな旅 ドイツ」2017年の次として開催された。
その前は「マケマケハワイ」2014年
更に前が「ネコ旅@イスタンブール」2011年
その前が2008年の松江

お気づきだろうか。
本来は3年毎のイベントなのだ。
だが前回の運営があまりに酷かったため、1年短縮して開催された。

とにかく、夜はコミッティーの会食。奥さん同伴である。
荷物最小限で行ったので、友人のアドバイスで思い出した、8年前に買ったワンピで参戦。
新潟市のお寿司屋さんに席を設けてあって、「極み」を楽しむ。

前にはラスボス(ドイツ人)、ちょっと遠いけどトルコ人、ロシア人もいる。
京都の研究者やダンナを交えて、解ったような解らないような話が飛び交う。

バイ貝とか小鉢が並ぶ


のどぐろの焼き物 脂がのっててすごい!


揚げ物「南蛮海老の真丈揚げ」写し忘れ。

大好きな「のっぺ」


寿司10貫


醤油は普通の醤油と南蛮海老醤油(魚醤)

デザート


当然美味しかったんだけど、
シチュエーションのせいでゆっくり味わえず。
コンデジを忘れたので、慣れないスマホでピントも合わず、イマイチな画像だが、
最初の方の料理は何だったかも覚えていない。


遠くの席でインド人の奥さんがベジタリアンで何も食べられない事件勃発。
セッティングした新潟の研究者と奥さんR子さんが何とかならんかと店に掛け合うのを心配したり、
食材の説明をドイツ人やロシア人にしたりしてた。
お寿司、もう少し落ち着いて食べたかったなぁ。



ホテルの部屋から夜景


さぁ!翌日は今回のメインイベント、R子さん企画のレディスプログラムだ。
雨が降らないことを祈りつつ、おやすみなさい。

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿