霧のシャウインスランド
なんも見えんがや。
水曜日午後、予定通り大学を14時ごろバスで出発した。
街を抜け、アウトバーンを使ってブライザッハへ。
渋滞もなく、順調かな。
ブライザッハは国境の町なので、それなりの幹線で行けるのだ。
鉄道駅が見えて、停車したと思ったら、あれれ?H氏が外を走ってる。
私たち
「ざわざわざわざわ・・・」
バスを降りると、こっちだーー!みたいな感じで、H氏が呼び、2両連結のディーゼル車に乗るように言う。
「あれ?ブライザッハの散策は無し?」
前日、ブライザッハに来た人たち(はっきり書くと、毎度お馴染みのS氏たち)は、
「あぁ良かった。昨日と同じコースじゃなくて。。。」
列車は私たち全員が乗りきるとすぐに発車した。
どうも私たちが乗るのを待っていた。。。と言うより、H氏が発車を待たせたらしい。
「やってくれるね。。。」
乗車時間、20分程。
車窓を楽しむ?時々スタッフが外の風景を説明してくれる。
この辺はカイザーストゥールと言って、ワイン用のブドウの産地でワイナリーも多く。。。
「えっと、もしかして、ワイナリーを巡るツアーって、これ??」
あ、違うわ。「通り抜ける」なのね。
※カイザー・ストゥールとは、直訳すると「皇帝の椅子」
地形が椅子の形の小山になっているので名が付いた。
この辺は大昔に火山地帯だったため、地質がワイン用のブドウ造りに適しているのと、
地熱もあると以前聞いたことがある。
エンディゲンに着くと、さっき降りたバスが待っていた。
誰かの声「これって、バスに乗って周るんじゃダメだったんすかね?」
「わざわざ電車に乗る意味あったんすか?」
「ワイナリーは、これから行くんすか?」
ざわざわざわざわ・・・・。
バスは、ぶどう畑の脇の道を通って、すんなりとアウトバーンへ。
あぁ、私たちの希望、バーデンワイン試飲の夢は消え去った。
ガックリして、外を見ていると、フライブルクへ戻っている。
当然だ。東側の黒い森に向かうんだもの。
ご丁寧に、フライブルクの街中を通過して、シャウインスランドへ登っていく。
「これって、ブライザッハとか行かないで、もう少しお昼ゆっくりしてから、直接黒い森へ行っても良かったんじゃ???」
ざわざわざわざわ・・・・。
けっこうな雨が降り出した。。。
シャウインスランドは黒い森の端っこにあって、牧場が広がる高原だ。
長閑な美しい景色が見えるのだが、雨は少し上がっていても、見てのとおりの霧だ。
寒い。ライトダウン持って来て良かったよ。
景色を楽しむことなんか出来ない。
「少し停まるから、景色を楽しんで観てね~。」って言われても、何も見えないじゃん。
観光地じゃないから店も無い。
雨もまた降ってきた。
さっさと、バスに乗り込んで出発を促す。
次はティティゼーだ。
はい。寄りにも寄って、大雨。
H氏「降りてまっすぐ行くと湖があります。お店もあるけど、観光地料金で高いですよ。」
「トイレだけなら、そこに1ユーロのがあります。」
「30分後に、またここからバスで出発しまーす。」
とても有難い説明だ。
とにかく有料トイレへ。
それはいいの。有料の方が清潔なトイレだもん。
一応湖で行くも、9年前とは全く違う。
寒い。舟にも乗れない。店を見る気にもなれない。
かろうじて、観光局が入ってる建物でアンティークマーケットをやってるようなので行ってみたが、
お客も少ないからか、もう終い始めていた。
バスに戻って出発を待つと、エンジンがかからない。
くいくいくいくい。。。。。ぷしゅーー
私たち
「ダメじゃん。(電車で帰りたい。。。)」
「全員で押し掛け?」「無理無理。」
「どうするんだろね、JAF呼ぶ?」
「いやいやいやいや、ここはドイツだし。。。」
「ADAC?(ドイツ自動車協会)」
「バス2台なんだから、線でつないでかければ?」
。。。
ブルルン!
「あ、エンジンかかった。」「つないだんだね。」
やれやれ、バスにも見放されてるかと思ったよ。
H氏「はい。ディナー会場へ向かいまーす。」
謎のエクスカリバー?
調べると、第一次世界大戦記念碑らしい。
「はい、着きましたよー。」
と、H氏が先に降りて、農家風の建物に走って行く。
「あれ?扉が閉まった。拒否された??」
「ホントに予約入ってる?」
不安な私たち
「ざわざわざわざわ・・・・・」
とにかく、バスを降りて行ってみると。。。
扉が開いた。
Welcome!
おもむろに食前酒とプレッツェルが配られた。
ディナーの始まりだ!
つづく
最新の画像[もっと見る]
-
引っ越し先をヨロシク 2ヶ月前
-
とりあえず引っ越しました。 4ヶ月前
-
寝耳に水 5ヶ月前
-
お兄ちゃんに会いに。。。 6ヶ月前
-
お兄ちゃんに会いに。。。 6ヶ月前
-
お兄ちゃんに会いに。。。 6ヶ月前
-
お兄ちゃんに会いに。。。 6ヶ月前
-
お兄ちゃんに会いに。。。 6ヶ月前
-
お兄ちゃんに会いに。。。 6ヶ月前
-
お兄ちゃんに会いに。。。 6ヶ月前
どうなんでしょうね。
研究室のスタッフが何も言わなかったのか、イケると思ったのか謎です。
鉄っちゃんで、どうしても電車に乗せたかったとしか考えられません。
雨が降ったせいで、悪印象2倍増しです。
まるで行き当たりばったりのようです。
スーパービュー踊り子号みたいに大きな窓がついてるならいいけど、斜めに窓枠がはまってて、席に寄って外が見えにくい。
いいワイナリーがあるんですよ。残念です。
ほんと、バスじゃ駄目だったの??笑。
結局雨の中、街やワイナリーを通り過ぎるだけだったんですね。笑。
これからディナーの様子も楽しみです。