カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

梅雨明け

2011-07-11 00:01:00 | 雑記

ベルガモット


先日は咲き始めだったが、
今回は満開。(1本だけだけど)

写りこんでる紫蘇が元気だわ。。。



先月からジタバタしていた祖母の転院騒動の顛末。

祖母(現97歳)は昨年7月に体調が悪くなり、日赤に入院。
約2ヶ月で、症状が改善されたということで、近隣のC病院へ転院。
そのC病院では、3ヶ月ほど医療型療養病棟にいたが、
症状の安定後、介護型療養病棟に移った。
そして6ヶ月を過ぎたところで、転院を勧められたのだ。

「ずっと病院に居られるの?」と母に聞いていたのだが、
「さぁ~?」と言うばかりで、確認していなかったら、
突然言われた感じで大騒ぎ。

そんなはずないと思ったよ。

でも、母はそれからの動きが素晴らしかった。

実は祖母が入院する前に、近所に出来た特養に話を聞きに行っていた。
その時はまだ差し迫った状況ではなかったけれど、
所員に勧められて、とりあえず申し込んでいたのだった。
それで今回、もしかして入れないかと、話を聞きにチャリを飛ばしたのであった。
(因みに母は73歳。)

祖母は昨年入院前の時点では「介護2」だった。
この時代なので「介護2」ぐらいでは優先順位が低く、wating。
しかし、入院から1年経った現在は「介護4」にアップ。
主たる介護従事者(伯母)=家族が高齢且つ身障者(股関節手術をした)。
祖母の体調は安定しているが、自発的にトイレへは行けない。

その他諸々の条件はクリアしている。
母は訴えるだけ訴えた。
老々介護で共倒れ、
遠い病院なんかに転院ってことになったら、
家族はしょっちゅう通えないから可哀想だし、
ここまで良くなったのに、また悪くなったら云々。
ここなら近いし新しいし、様子を見に行きやすい。
宜しくお願いします。お願いします。。。


そして、タイミング良く部屋が空いた!

ということで、トントン拍子に退院→特養入所が決まり、
先週、めでたく引越し完了。



C病院では決められた介護服を着て、4人部屋で過ごしていたが、
特養では私服で8畳の個室。
と言う訳で、Yoカドー介護用品売場へ下着や洋服を買いに行く。
バ~バくせえ服しかなくて、ズボンだけ購入。
ユニクロへ移動。
下着替わりに着るのをTシャツにして、
ディズニー柄を数枚購入。
(入所後評判が良く、企業コラボの楽しい柄を追加購入)
最初緊張していた祖母は、皆に優しくしてもらい、
人間らしい生活に戻ったので、ご機嫌らしい。

先日会いに行ったら、どっぷりとお昼寝中。
母がちょっと無理に起こしちゃったらボーッとしてたけど、
職員の方が顔を見せたときは、満面の笑み。
ずるい!!
そんな笑顔は滅多に見せないじゃないか!!
と言う訳で、新しい環境に慣れようと、少し頑張っちゃってる様子ではあるけれど、
ご飯もいっぱい食べてるし、まあ大丈夫でしょう。

は強いわ。




義父の方もだいぶ良くなって、最後の検査結果が悪くなれば来週退院の見込み。
自宅療養ってのも大変だけどね。

私の湿疹も、水仕事と日中外出時の手袋は欠かせないけれど、
ちょっとプツッと出ても、気にならないくらいになりました。
もちろん禁酒は義父と同様に続いています。

そういうわけで、なんとか落ち着いた生活が戻りそうです。
やれやれ、恐るべき7の倍数年であった。。。




おまけ

母が一人でYoカドーの介護用品売り場で物色していたら、
テレビ番組の取材を受けたそうな。
テレ東のWBSで、高齢者向けビジネスの特集だったらしいのだ。
母は興奮していたが、2日後ぐらいのその番組では、

(楳図さんっぽくはない)縞シャツの白髪母が、
しゃがんで靴下を物色している後ろ姿が2回映っただけだった。



そして、当の本人は、番組を見損なってた。
父「放送大学しかやってないんだよ~。」

あんなに大騒ぎで地デジ化したのに、
テレ東=12チャンネル(アナログ)って思い込んでた。


録画したのをいつか見せるべ。
世話が焼けるのぉ。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぴょ)
2011-07-11 01:33:20
おばあさま良かったですね。
特養に入る事の難しさは、父を特養に入れたので、解ります。(ウチは5個申し込んでいた。介護4だったし、男性だったので、半年待って入れた。相談に行った市の職員には「生きている内に入れる人は稀なんですよね」と明るく言われました。)シマムラもいいですよ~。安くって、汚れたら捨てられるし。

お義父さまも安定した様子。

色々ご苦労様でした。

ベルガモット、綺麗です。しそに虫喰いが無いのが羨ましいです。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2011-07-11 10:12:32
ありがとうございます。
お父様でご苦労されたのですね。
待ってる日々、お疲れさまでした。

そうなんですよね。
他にも申し込んでいたのですが、そちらは200人待ちとか。
何箇所か申し込むのは当たり前で、入れた人も他の所の取り下げをしていない人も多いらしく・・・。
祖母は運がいいとしか思えません。
(母に比べて)元気で若い私が全面に出ると、同情票が入らないかと思って、後方で作戦参謀やアッシーをしてました。
何にしてもホッとしました。
近くにしまむらがあるので行ってみます。
返信する
全体的に良かったです ()
2011-07-11 12:21:09
お母様、素晴らしいですね。
TVは惜しかったけれど( ̄∀ ̄)。
それで私の母より3才上なんて。
いつまでもお元気で、と、願わずにはいられません。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-07-11 17:19:30
パニックしてばかりもいられないので、
火の粉を払いつつ、走る走る!
TVインタビューは、本音で喋ったため、リポーターの望む答えが出来ていなかったようです。
リ「ここでよくお買い物しますか?」「何をお探しですか?」
母「母(祖母)の下着を探しに、たまたま。」
正解「介護に必要な品揃えが豊富で、よく来ます。」
まぁ、そういうお役立ち品もあるのですが、今回はニーズと合ってなかった。
母は故障箇所もチラホラありますが、自分が倒れる訳にはいかない!と頑張っています。
カプの時もそうでしたね。
返信する
Unknown (ナリユカ)
2011-07-13 15:15:12
寅ママちゃん(笑)お疲れ様でした!

すごいバイタリティーやなぁ~

もしかしたら、旦那のママと同い年かも・・・

チャリンコで走りまわってるところは

なんだか想像つくわ~。

ホンマ、いつまでもその勢いを保って欲しいわん!!

テレビ観たかったな~♪
返信する
なんだぁ・・・ (オブママ)
2011-07-13 22:01:34
TV告知してくれたら見たのにぃ・・・ずあんねん
おばあちゃま、大変そうだったけれど結果オーライで良かったねぇ。
ママ、先見の明がありましたね?さすがです
おばあちゃまご自身も頑張っていらっしゃるのよね、頭が下がりますね?本当に
7の倍数でヒーコラ言っている自分が情けないだよ

お義父さまも落ち着かれて良かったわね。
あとはこの暑さで看病する側もされる側も体力が奪われるから、どうぞ呉々もご自愛くださいね。
カプメイちゃん、あなたもだよお気をつけて
返信する
ナリユカちゃんへ (カプメイ)
2011-07-13 23:57:06
は祖母で、母はやねん。(ワシも)
しかも五黄の寅で、超強いねんで。
ナリケンさんのママはまだ若いやろ~?
母は頭の中だけ若いねん。
身体はそれなりに、ガタガタ言うてるよ。
大事にせにゃならんのやけど・・・。
返信する
オブママへ (カプメイ)
2011-07-14 00:00:24
テレビね、本当に後ろ姿だけで、あれっぽっち?って感じだったのよ。
何か喋ってるのが映れば良かったのにねぇ。
祖母は祖母なりに頑張るっていうか、処世術っちゅうか。。。
だんだん映画グリム兄弟みたいになってきてるんだ。
観ると分かるよ。
返信する

コメントを投稿