カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

みゃいど!なお正月

2017-01-05 00:30:58 | 食いしん坊

チョビ子


穏やかなお正月でしたが、やっぱりお外は寒い。
怖々お家に入ってご飯を食べて、お昼寝して。。。
気が付いたら、「お兄ちゃんはどこ~~~?」 なお顔。

右手の怪我の跡は、ちゃんと毛が生えてます。(少し毛が短い部分)

お兄ちゃんは、さんざん食べて寝て、見回りに出かけたよ。。。



おせちは、今年も味三昧

 


  

今年は弟夫妻も在京だったので、大きなおせち。
数が人数分無い料理は、半分に切ったりして仲良く分けていただきました。
仲良く・・・と言っても、
私の家族は6人中AB型が4人だからか、話がまとまるようで散り散りになりやすく、
食い意地も張ってるので、
お手付きやフライング箸には厳しい。
まぁ、賑やかなお正月でした。



2日はダンナの家の方へ行って、
これまた大人数の11人でお正月。
こちらは持ち寄り料理と店屋物のお寿司。
駅伝往路が終わるのを待ってたら、お腹が空いちゃって、
乾杯の後、爆食してしまいました。
手巻きも食べたかったなぁ。(長男の嫁は遠慮した。)



3日は駅伝復路観戦&大洗濯&ブドウの剪定。
4日は、通常モードの掃除。

と言うわけで、いつも行く明治神宮初詣は週末の予定。
空いてるといいな。
もう、あの混雑を我慢する体力無いっす。

ダンナ、今年は本厄だけど、どうするかな。。
祓えるなら祓ってほしいな。
とばっちりは嫌だしな~。
などと、ぶつぶつ。。。

顛末は次回!



 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elmaおばさん)
2017-01-05 10:29:13
今時の「お節」ってこんな感じなんだ~。
毎年食べてないから年をとらないんだよ・・・。
今年はJunkoさんがおすそ分けしてくれて、食べちゃったから年をとるなあああ。
とりあえず、今年もヨロシク!
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
elmaさま (カプメイ)
2017-01-05 12:47:35
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
中村橋の味三昧さんのお節は、日本料理のお店らしく、魚料理が多いです。
自分で作ると、きんとん、田作り、筑前煮、黒豆、玉子焼きぐらいになりますね。
最近は買って楽しちゃってます。
elmaさまは、初めてお会いした時からずっとお変わりないです。今年も大丈夫!
平和な新年になりますように。
返信する
今年も ()
2017-01-06 21:36:01
とっても美味しそうです。
正しい年の暮れに続いて、正しいお正月(人間関係も含めて)なのですね。

初詣で、穏やかだとよいのですが。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2017-01-07 00:08:05
はい。今年も美味しかったです。(^^)v
弟が一緒のお正月は久しぶりだったので、母が喜びました。
今年は彼にも親孝行を頑張ってもらいたいです。
初詣、明日行ってきます。
お天気は明日まで!もう寝なきゃ。(笑)
返信する
Unknown (むぴょ)
2017-01-09 16:05:16
一回買った御節を食べてみたいのですが、貧乏性なので、買えません。結局正月食品を色々買うと、トータル金額は変わらなかったりするんですが。笑。

皆さん集まって、楽しそうですね。私は正月手当欲しさに、2日からパートに出てました。笑。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2017-01-09 19:18:04
買ったお節の良さは、ちまちまいろいろ食べられる、
そして翌日以降に残らない。
母は黒豆好きで鍋いっぱいに作るので、毎日黒豆になるんです。
お正月も働く人がいて、日本はそこそこやっていけてるんだと思いますし、有り難いことだと思っています。
正月手当、がっぽり出ましたか?稼ぎ時、素晴らしい!
返信する

コメントを投稿