カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

元旦

2017-01-01 14:18:58 | 食いしん坊

お雑煮


おせちもどき


お雑煮はいつもきちんと作る。
前夜から昆布を浸し、朝、鰹節とも合わせて出汁をとる。
今年のお餅は、暮れにマンションで搗いたもの。
悪くならないように、冷凍しておいて、解凍後じっくりと焼いた。
青みは庭の三つ葉が今年は少ないのでやめて、
ルミエさんのお家を見習い、小松菜。
江戸っ子は小松菜よね。
あとは軍鶏肉とかまぼこ。

おせちもどきは、
味三昧さんに、おまけでいただいた昆布巻きと田作り。 
黒豆、きんとん、伊達巻、かまぼこは生協のセット。

本格的な味三昧さんのおせち料理は、夜に実家でいただくので、
お雑煮がメイン。 

昨夜は紅白が終わる直前に近所の神社へ一人で行って、
しっかりお神酒と甘酒をいただいた。
ダンナは風邪気味で、早寝。

あぁ、昨夜の紅白、ひどかったなぁ。
歌手、それぞれは一生懸命歌っているんだけど、
進行最悪。なんであんなにだらだらしてるんだろう。
司会者は台詞カミカミだし。。。
おまけに、視聴者投票でほぼダブルスコアで白組だったのに、
初詣から帰ってきたら、ゲスト審査員のせいで?紅組が買ってたって、大どんでん。
 ま、全部見てたわけじゃないけど。。。

それよりも、大晦日行事としては、
ローグ・ワンが良かった!
盲目の僧の動きがキレッキレでかっこいい!
話も安定していて、CGキャラクターもほぼ違和感なし。
派手ではないけど、いい出来だったと思う。

Hope.

キャリー・フィッシャーの冥福を祈りつつ・・・。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます ()
2017-01-02 04:29:49
お雑煮は地方色があって、面白いですよね。
紅白はちらっと見ただけですが、進行のまずさは目につきました。
紅白は何を目指すのでしょうか?。


我が家は手抜きでけんちん雑煮です。
天気に恵まれ、穏やかな元日でした。

返信する
Qさんへ (カプメイ)
2017-01-02 10:30:20
新年おめでとうございます。
わりといろんな地方の食べ物に興味がある方ですが、
お雑煮だけは基本的に実家の味で譲りません。

紅白、どうなっちゃうでしょうね。
せっかく前宣伝やサラメシで関わる人の頑張りを放映していたのに、なんか裏切られた気分です。

昨日は電車から富士山が見えました。
いい元旦でした。
返信する
Unknown (むぴょ)
2017-01-03 02:43:09
お雑煮、小松菜ですよね~。赤味を足すのに、我が家では人参も入れます。

紅白、10何年振りかで見ました。懐メロみたいでした。笑。そしてヨシキが、あのダラダラとくだらないゴジラに付き合っているのを見て、「歳取ったんだな。」と。笑。

紅組勝利には、ねぇ。笑。視聴者や会場要らないじゃん。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2017-01-03 18:59:37
小松菜、ちょっとケチっちゃったかもです。
もう少し入れれば豪華だった。(笑)
赤の蒲鉾もだし、柚子を実家から持ってくるのを忘れちゃった。(^^;
まだお餅があるから、1月中にお雑煮リベンジしちゃおうかな。
ま、結局、好きなんですよね。
私、星野源の後でお風呂入っちゃったんで、ヨシキvsゴジラを観てないんです。
ヨシキが力不足で・・・って言ってたから、何かあったなとは思いましたが。
なんか視聴率だけは上がったみたいなので、NHKがいい気にならなければいいなと心配しています。
返信する
ローグ・ワン (イデア)
2017-01-09 14:20:50
思っていたよりきちんと作られていて期待以上でした。
エピソード4で女性議長が「このデススターの地図を手に入れるために、多大な犠牲を払いました」的なことを言ってましたが、確かに多大な犠牲でしたね・・・
ハッピーなイメージが多い中で、エピソード3に次ぐ切ない感を味わいました。(K-2SOに泣けた無類のドロイド好きだし)
ラストのキャリーフィッシャーのCGはみごとでしたね~♪

返信する
イデアさんへ (カプメイ)
2017-01-09 19:09:24
良かったですよねぇ。
夫に言わせると「小さなエピソードを取り上げたところが良かった。」
しみじみと4を思い出せる映画になっていましたよね。
Kやボーディーも頑張った!
そうかぁ、ドロイド好きでしたか。いい仕事しますし、可愛いですよね。
返信する

コメントを投稿