カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

今年もシュトーレン

2022-12-22 18:18:48 | 食いしん坊

これは何ぞ?


切るとこんな


保谷アルカションのシュトーレン


砂糖のコーティングが厚くてあっま~~~い!
さすがブーランジェリーのシュトーレン。
個人的には甘すぎると思うのですが、美味しかったです。



今年は大手ベーカリーでも売っている。
で、お味はどうなの?とリトルマーメイドのを買ってみた。
ちっさいのね。


断面


悪くないけど、バターは入ってなくて、季節物の菓子パンチックな感じ。
「キリストのおくるみ」ってルーツはもう無視されてるな。



そして本命、松戸Zopf
今年はオリジナル・シュトーレンを買ったのでマジパンの芯は入ってない。


粉砂糖のコーティング



もう少し熟成を待ってから食べた方が良かったかしら。
去年のクラシックの方が好み。

今年はあと1本、時々買う武蔵野市のパン屋さんのを実家に買ってあるので、
それは年末か年始に皆で食べる予定。
どんなかな。

しかし、未だオーフェンに勝るシュトーレンに出遭えない。
今年もたくさんのファンが残念がっているだろうなぁ。

昨年までのシュトーレン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2022-12-23 12:22:28
シュトーレンの季節が来ましたね。
各々美味しそうです。
私は失敗しました。
初めてのパン屋さんで購入したしてみたところ、ドライフルーツ入りの普通の菓子パン、のようでした。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2022-12-23 22:21:07
以前、シュトーレンはマニアックなクリスマスパンだったのに、今年はあちこちで売ってて、どうなってるの?って思います。
でも実はドイツに住んでた時、食べたことなかったんですよ。見たこともなかった。
そういう意味でも、何でも取り入れて日本ってスゴイ!って思います。
日本のビールがドイツのと違うように、シュトーレンも日本風にアレンジされてるのが多いですね。
いつかいい出会いがありますように。
返信する

コメントを投稿