カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

たまには高コレ♪

2013-02-25 19:27:46 | 夕食

やっとダンナに余裕が出た週、
月曜日は菊谷で、土曜日はマルシェロロ。
(その前にも北京遊膳に行ったやん!とか言わないの!)

諸事情あって、コースではなくアラカルト。
  

いや、それはそれでいいんです。
なんとなく楽しい~♪

前菜 1
野菜とジンジャーのカップスープ。


この量がいいんだな。
かぼちゃとかのスープに生姜の風味が仄かに。
寒い日だったので、すっごく嬉しいスープ。

前菜 2
自家製スモークサーモン、柚子のソース



脂ののったサーモンに柚子のさわやかさ。
ダンナのチョイスで少し分けてもらいました。

前菜 3
鶏もも肉とクスクス・スパイスのテリーヌ、玉ねぎのジャム添え


私のチョイス。
スパイスが強すぎずに味わい深い鶏肉。
これ、好きだなぁ。

メイン
自家製スモーク穴子とフォアグラのパイ包み焼き


冬のメニューでこれが食べたかったの!

パイ(ブリオッシュ)の中


熱々、濃厚、ハフハフ・・・
ブリオッシュはロロさんの故郷ヴァンデー地方のが美味しいらしく、
伝統の味?
えぇ、えぇ。大変美味しゅうございました。
ってか、マイウー!(石ちゃん絶賛です。)

デザート
パッションフルーツのババロア


シェアしません。
お腹いっぱーい!とか言いながら、
やはり別腹に収まりました。
パッションフルーツの酸味がステキ

洋ナシのソルベ


ダンナが全部食べた。
あぁ、私、ざんばら髪やん。

翌日はスポーツクラブで燃焼系だったのは言うまでもございません。
腰も痛くないぜ~~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで予想したようです♪ ()
2013-02-25 21:20:39
安定感がある美味しそうさです。

デザートは両方、頂きたいです♪
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2013-02-25 21:44:00
そうです。
予知能力があるのかと思いました。
デザートは3種盛り合わせもあるので、そちらでどうぞ。(≧▽≦)
返信する
感謝! (ミミ)
2013-02-27 10:31:11
カプメイ様、ご来店&ご紹介ありがとうございます。カップスープのサイズがいい、と知って参考になりまする。テリーヌのクスクススパイスもフランスからもってきたもので、小さいところのこだわりを分かっていただけるので、ロロさんも料理人冥利につきますです。本当に感謝ですう。
返信する
ミミさんへ (カプメイ)
2013-02-27 14:44:05
いつも美味しいお料理をごちそう様です。
スープは食べたいのだけど、お腹いっぱいになっちゃうって思う時があるので、
今回はすごく嬉しかったです。
クスクスはいつも自分で香辛料をアレンジして作りますが、ロロさんのと配合が違うのでムムムっと舌が反応したのでした。
昨日のサンドウィッチも美味しくて、母が喜んでいました。
パンの柔らかさがツボ。
歯が弱くなった年寄りでも食べられるし、オリーブオイルの風味がgoodでした。
そうそう、プリンはすごかった!
あれは正に"クレーム・カラメル"でした。カラメルの苦味、カスタードの濃厚さ。
プリンを好んで食べないダンナも「これなら!」と喜んで食べてました。
あぁ、高コレってステキ。(笑
返信する
デリカ (ミミ)
2013-03-01 01:17:52
デリカ今ロロさんががんばっているので、サンドイッチとプリン気に入っていただき、うれしいです。とくにこの二つがタイミングがむずかしいらしくちょっと作るの大変みたいです。クスクススパイスはアルジェリア人の友人から譲っていいただいているので本場ものでロロさんも気に入って使っているんです。ホント高コレってステキですね。
返信する
ミミさんへ (カプメイ)
2013-03-01 13:01:46
ふっふっふ。夜食事に行ったときに、既にサンドに目星をつけていたのでした。
アルジェリア人ですか。それでモロッコやチュニジア系と違うのかもしれないですね。
それとやっぱりお塩も違うから。
あ、また食べたくなってきた。(笑
返信する

コメントを投稿