カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

これくしおん

2013-03-01 00:14:11 | 夕食


母のお雛様


丸顔でかわいい。
だいぶ痛んでいるし、お道具が減っちゃってるけど、大切にしたい。

私の立ち雛


後ろはマリーちゃん。
子供のころ、これはあまり好きでなかった。
なんだかドカッとしてるし、綺麗なお姫様じゃないなぁと。。。
上の小さなお雛様の方が可愛いから、そっちばかりよく見ていた。

大内雛


誰がどこで買ったのか??

土鈴のお雛様


これは祖母も同じのを持っている。
私は京都で買ったんだと思ってるのだが、
祖母はもちろん、母も覚えがない。

掛け軸


これも着物が春らしい色合いで好き。

今更だが、
親の好みや都合ってのは、
子供の希望や好みと一致するとは限らない。
親が良かれと思って用意したものでも、
「なんか違うな~。」
ってことが時々あった。

立ち雛はいじらなかった分綺麗です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2013-03-01 08:56:24
いいね!
舞姫がいないので
今年はだしそびれちゃった。
まだ1日というなかね。
あしたの夜から奈良です~。
3日は奈良。

お母様のお雛様もすてきだし
カプちゃんの立ち雛もいいよ~。
私のに似てる。
確かに親の好みとかすすめるものは子どもには
ピンとこないのよね。
でも
大人になるとなるほどっておもったりするのよね。
返信する
momさまへ (カプメイ)
2013-03-01 13:06:42
雛祭り@奈良って素敵ですね。
特別のイベントにも出会えそうな。。。
momさまのお雛様を見たとき、同じタイプだな~って思ったんです。
でもやっぱり出してない年もあったりして、アップしそびれてました。
お雛様ぐらいなら、事情は理解できるんですが、大人になっても「なるほど」と思えない子供の事情もありまして・・・。
その話は、またいずれ。
返信する
それぞれに個性的 ()
2013-03-02 08:04:19
いいですね♪。
最近の売れ筋とは違った風情が素敵です♪
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2013-03-02 11:33:43
お雛様は時代によって顔立ちが違いますものね。
うちのは丸顔が多い。
テレビでCMを見ると、他人のような気がします。(笑
返信する

コメントを投稿