変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2017/08/03 青春18切符消費の旅 その3

2017-08-20 00:54:13 | 2017年 旅日記



その2の続きではなく
α7IIで記録したものを中心のまとめていきます。

この日のシステムはオールドレンズを中心に組みました。
いつも通りFDレンズばかりですね(笑)
写りが素直でかなり軽量なので旅にはもってこいでございます





SONY α7II + Canon FL 135mm F2.5


さて、最初は135mmからスタート
このレンズはカビが生えているので柔らかい写りになります
逆光になると何も加工しなくてもこんな感じに写ります





SONY α7II + Canon FL 135mm F2.5

 
F5.6で撮るとそれなりにまともに
ちなみに薄曇りに変わったのもありきっちり解像しています





SONY α7II + Canon FL 135mm F2.5


ピクチャースタイルを少しいじいじして
見た目に近い色に。
前2枚は、SNSで目に止まりやすそうな色で仕上げています

写実的な色の方が僕は好みなので、この一枚の方が好きです





SONY α7II + Canon New FD 24mm F2.8


RX100M4では写らなかった彩雲が写ってます
フルサイズの良さはやはりこういうところですね

珍しくRAW撮りでハイライトとシャドウをいじっております
SONYはこういうシーンの時、どうしても空が黄色くなりやすいですね
あんまり納得のいく現像ではないです(苦笑)





SONY α7II + Canon New FD 24mm F2.8


RX100M4で撮影した構図と似たような感じで撮影
こうやって見比べると、ヒマワリの細部から
空の雰囲気までやっぱり違うなぁ





SONY α7II + Canon New FD 24mm F2.8


光量落ちがかなり目立ちますが
それもオールドレンズの味ということで?w
曇っても面白い写真撮れるのでヒマワリ畑楽しいです





SONY α7II + Canon New FD 50mm F1.4


次に50mmを使用。
こういう時、しっかり絞るのか
少し開け気味で撮影して立体感を出すのか迷いますね
今回は、F4で撮影して手前のヒマワリと背景を少しぼかしています





SONY α7II + Canon FL 135mm F2.5


今回は標準域ではカメラをたくさん使っていたので
50mmの出番はすごく少なかったです(笑)

ラストはまだ前を向いていたヒマワリを撮影して終了
135mmは使いやすくてよかったです(^^)




これを撮影後は帰路につき大学に戻って研究・・・
超絶ハードスケジュールをこなしていました(笑)
Canon FL 135mm F2.5は重たいなぁ(^^;)
というのが今回の旅で一番感じましたw
しかしながら、それなりの成果があったのでやっぱり外せませんw

次回はM42マウントで旅に出て行こうと思います♪



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。