変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。テーマは日本の美。野鳥と鉄道がメインです。

1年前の琵琶湖にて

2016-05-12 12:16:30 | MINOLTAな話




MINOLTA α-9 + APO 100-300mm F4.5-5.6


この日の朝焼けは本当に綺麗な焼けだった
1本目はリバーサルで
2本目はネガで

2本目に撮影したネガが
1年間カメラに放置することになるとは・・・
コメント

ジャンクレンズ 24-85mm

2015-05-28 01:25:24 | MINOLTAな話




minotaのレンズを導入してみました.えっ?いまさら?って感じだとは思いますが,これには意図があります.実は,このレンズはジャンク品なんです.
レンズ内クモリ有りで難あり品でした.200円で購入し,大雨などで機材を濡らしてく無い時などに使用してぶっ壊そうというのが今回の狙いです(笑)最近,LXの稼働率が高く,Kマウントを使用することがよくあります.まぁ,レンズが面白いのがあるのと小さくて電池が要らないのが理由ですね.
現在は,試し撮りにα807siを使用しているところです.以前,ブログで書きましたがα807siは僕が初めて購入した一眼レフでして思い入れがあります.実は,少し前に手に入れることができましたw
なんて言う名前のスクリーンだったかな?そこそこ変態的なスクリーンが入ってますw

さて,今日決まったことなのですがαの望遠レンズを2本貰えることになりました.APO100-300という写りの良いレンズと70-210F4という使い勝手の良いレンズです
LXやAV-1,AE-1などがあり増えまくってただのコレクションになって来ている今日この頃.機材の整理に待ったなしですな・・・(苦笑)

新しいレンズも入ってくることですし,α-9との2台体制で撮影に出かけたいですな(笑)

コメント

α-9の最高の相棒

2015-04-05 00:24:34 | MINOLTAな話



Iphoneでお手軽に撮影した画像で申し訳ないです(汗)
久々にカメラの話ですよw
先日、たまたま出会ったミノルタのAF 28-135 F4-4.5という名レンズ。カメラ屋でもあまり見かけること無く、数が少ないと言われているレンズです。しかし、僕がよく行く店では何ヶ月かに1回でてくるレンズで、外観は綺麗とは言えませんがレンズ内がクリアーな玉を見つけてしまいましたw
評判はすごく良いレンズで、ミノルタが当時本気で作りこんだのを感じます。α-9でさえ重いのに、このレンズを付けるともっと重いという・・・しかし、マクロも出来たり高機能なレンズで写りもかなりいいです(笑)このレンズのためだけにα900を買ってもいいんじゃないか?と思えてしまう写りをします。CanonがメインですがPENATX645を使っていて持ち出す機会が少ないαマウントなんですが、一番最初に持ったカメラはミノルタなので、どうしてもαマウントを捨てることが出来ません(笑)
しかし、このレンズを手に入れてしまったので、もうαのレンズを手に入れることは無いでしょうねぇ・・・このレンズと50mmF1.4があるので、2本でスナップなどは撮ることが出来ますのでw
主にPROVIA400を詰めることになりそうですが、Velvia100も入れてみたいところ。フィルムが無くならないうちに、出来るだけ楽しみたいところです(笑)

というより、最近7Dで撮影することに飽きてきました・・・(笑)
コメント

回帰させてくれたカメラ

2014-10-17 09:31:02 | MINOLTAな話


僕が初めて買ったカメラは、minolta α807siでした。
時代はデジカメでCanonとNikonが主流でしたが、カメラのことに無知なのと家にα303siがあったので自然とミノルタにしました。
α807siとは短い付き合いでした。風で三脚が倒れてしまいそのままお釈迦に・・・すごく凹みました。
そして、3ヶ月ほど前に出会ったこのα-9!
すごく安く手に入れることが出来たので、ミノルタに回帰してしまいました。
ファインダーは恐ろしいほど見やすくて、F4のレンズでも驚くほど明るかったです。
バッテリーグリップも付いているので、大きさが顔ぐらいあり迫力満点!武器みたいと言われることも・・・
所有欲も満たしてくれる、ほんとにいいカメラですw
ミノルタは、安いレンズでも手を抜いている感が無いところが好きです。
シーンによって当たり外れがあり、急にすごい写りをしたりもします。そこがミノルタの面白いとこだったりと個人的に思います。

単焦点レンズが早く欲しいところです。今のところは、85mmが欲しいなぁ
ミノルタの機材のみで撮影に行けるようにシステム組んで行きたいといつも思っていますが、お金がありません・・・




コメント

機材紹介 α

2014-06-27 09:43:11 | MINOLTAな話


今回の機材紹介はα系
・α-9(非SSM)+VC-9
・707si
・AF 35-70 F4
・AF 75-300 F4.5-5.6

αは、親が使用していたので初めての一眼レフはα303siでした。
ですが、あまりにも写らなかったんで自分で初めて一眼レフを購入しました。
初めて購入したカメラは、α807siとAF28-105 F3.5-4.5という少し明るいレンズを購入。
このレンズ、逆光以外ならそこそこ写るので使えるレンズでしたw
購入2ヶ月後にEOS 30Dを購入して2台体制になりましたけどね(汗


ですが、三脚が倒れるという事件が起こりα807siとレンズが故障・・・
それ以来αのカメラを使わなくなりました。

ですが、最近α-9を購入してαマウントが復活w
たまたまお安いのに出会って即購入してしまいましたw
しかも、方眼スクリーン入ってるんですよ!
先日、AF50 F1.4を借りたのですがファインダーに感動しました。
今まで見ていたファインダーって・・・ってなっちゃいましたねw

今のところ、レンズがいまいちですがそのうち何か買います。
ミノルタの85mm F1.4とかいいと思うんですけどねぇ・・・
コメント