変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

モノクロ その134

2020-05-07 00:00:00 | モノクロの世界




SONY α7III + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


今日が私の誕生日であり、今年で25歳となる。
既に四半世紀生きたことになる。

長いようで短い・・・
これから先、どんな写真を撮ることができるだろうか
後世に残せるような写真を撮りたいという野望を持ちながら
日々写真を撮っている

写真人生はこれからだ・・・

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子と同じ (マンマ♪)
2020-05-07 20:24:26
いつも雄大な自然をありがとうございます。

私の長男が1995年4/1生まれです。
現在はまだ大学院生です。

人生は一度きり。好きなことを思う存分と!!
応援してますね
返信する
Re:息子と同じ (潔く銀)
2020-05-08 00:21:57
息子さんも大学院生なのですね。
今年はコロナウィルスの影響で色々と大変やと思いますが頑張って欲しいところですね。

応援ありがとうございます。
励みになります。
返信する
お聞きしたいのですが (junjun_0710)
2020-05-08 20:48:13
初めまして。
「sigma 150-600 contemporary mc 11 α7iii」で検索してこちらにお邪魔しました。

私はα7IIIを使っていて、超望遠レンズを探しています。
今、SIGMA 100-400をMC-11経由で使っていますが、目的は息子の野球撮影です。(今年から高1)

こちらに掲載してある写真、すべて素敵ですね。
実際にこの組み合わせで撮られた感想をお聞きしたくてコメントしました。

AF-S、AF-Cの歩留まりや連写を使っているかなど、お聞きできましたら幸いです。

ちなみに私が野球を撮るときは、AF-Cにして、連写はほぼ使わないです。
返信する
Re:お聞きしたいのですが (潔く銀)
2020-05-09 17:44:43
junjun_0710さま>初めまして。

息子様は高校野球をしているのですね。私も高校球児をしていました。

質問にあった超望遠レンズの件ですが
現在、C100-400をお使いということであれば
使用感はおそらく変わらないと思います。

SONY α7IIIで使用する際は、フレキシブルスポットを用いて被写体にピント位置を合わせるようにしています。
メインの被写体が野鳥なので、AF-Cに高速連写で使用していることがほとんどです。大型の野鳥であればほとんど外すことはありません。ただし手前や奥に障害物がある場合は歩留まりが悪くなることがあります。

もし、野球を撮影されるということでしたら、シーンによってはリアルタイム瞳AFを組みわせると、精度は確実に向上すると思います。
フクロウの撮影などでは、動物瞳AFを用いて撮影しています。かなり高い精度なので、通常のAF-Cより信頼しています。

参考になれば幸いです。
返信する
ありがとうございました。 (junjun_0710)
2020-05-09 21:02:36
とても参考になりました。
レスありがとうございます!

C100-400のAFにほとんど不満を持っていないので、150-600でも行けそうですね。
これで迷いなく購入できます!

それにしてもフクロウにも動物瞳AFが効くのですね。ソニー恐るべしです。
返信する
Re:ありがとうございました (潔く銀)
2020-05-10 02:11:05
junjun_0710さま>
初めてリアルタイム瞳AFを使用した時は、僕も驚きました。本当にすごい技術だと思います。

また、何でも聞いてくださいね(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。