変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2017/08/03 青春18切符消費の旅 その2

2017-08-18 18:34:45 | 2017年 旅日記


その1の続きです
播磨神宮でうろちょろした後は
作用行きの普通電車で播磨徳久駅へ
ヒマワリ畑の開花マップを確認して駅から徒歩で移動





SONY RX100IV


見頃だった場所まで遠すぎて
歩きでは無理だと判断したので
球場が近くにある場所で撮ることにしました





SONY RX100IV


RX100M4で試し撮り
開放or一段絞って撮影
ボケ具合はあまり好きではありませんが
こういう撮影もできます





SONY RX100IV


1.0型センサー、気楽に撮影するのなら最強では?
と思わせてくれました。

道から頑張って手を伸ばして撮影しているのですが
ヒマワリに集まるミツバチに襲われそうで
ビクビクしながら撮影していました。





SONY RX100IV


ピクチャースタイルばビビットにしております
そこからLrでプリセット「ポジフィルム風」を使用

ド派手な色になっております





SONY RX100IV


光線状況を考えながら色々と撮影
太陽に雲が被ったのでそこにヒマワリを
ダイナミックレンジは少し狭い印象ですが
ちょい撮りでしたら全くの問題なし





SONY RX100IV


この日一番いい雰囲気で撮れたかなぁ
と思う一枚です。
夏空らしい雰囲気のある雲とヒマワリ
少し見頃を過ぎているので、ヒマワリがイキイキしていないのが
少し悔やまれるところです

来年は見頃には行きたいですね





SONY RX100IV


この日の空の様子を見ていると
水平環アークor彩雲が出そうな予感で
ずっとヒマワリ畑の真ん中でその瞬間を待っていたのですが
なかなかその瞬間は現れず

個人的にはひとつ前の写真よりこちらの方が好みであったり・・・





SONY RX100IV


かなりどアンダーで撮影すれば
うっすら見えていましたが
これだとヒマワリと撮影することはできないので断念





SONY RX100IV


少し下向きだったのも証拠に・・・
ちょっと背景に収差が出ていますねぇ





SONY RX100IV


ヒマワリ畑全域を撮影
背景には南光小学校をいれております
4割ぐらいは完全に下を向いていますね





SIGMA DP2s


RX100M4ばかりで撮影していたので
SIGMA DP2sでも撮影
色味は全く違い、古いカメラながら
ディティールはやはりAPS-Cの方が上かなという印象でした





SIGMA DP2s


このカメラ、やっぱり買ってよかったなぁと
こういう写真を撮れると思いますね(笑)

使いがっては最悪で、操作性は一癖も二癖もありますが
そういう面で面白いカメラなので楽しいです
青春18切符で移動する際は、こういうコンデジの方が
今の時代はいいかもしれないなぁ(笑)




α7IIでもしっかり記録したので
後ほど記事にまとめようと思います(^^)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。