松宮かんな の ちょっとだけよ

基本 役者
飼い猫の「ぷう」と「ビビ」を溺愛中

日本語教師の思い出 この夏の経験

2016-09-08 22:35:38 | 日本語教師
忘れないうちに、日本語教師の思い出を記しておこうと思います。

芝居の公演が終わった翌々日、初授業を迎えました。
これが人生初の授業だと、生徒には決して言わずに挑みました。(笑)

サマースクールだったから、様々な国籍の生徒がいました。
だいたい、15歳から25歳くらい。
みんな笑顔。はにかみ笑顔、にっこり笑顔。
吸い込まれそうな青い目の、引っ込み思案な男の子(笑)
若いのに、包み込むような微笑を浮かべる女の子。

宿題で自由に自己紹介を書きましょう。と出したら・・・。
「私の先生は○○(名前)やさしくて、頭がいいです。」と自国の先生の事を書いたそのすぐ後に!
「わたしの日本の先生は○○←私の本名!やさしくて、頭がいいです」って・・・かいて・・・書いてあったのーーー。
宿題の添削を講師室でやっていて、嬉しくて泣きました。(笑)
ベテランの先生から、なかなか無いですよ。いい事ありましたね。って言ってもらえました。
その文章は、写真にとって保存
あとね、生徒が宿題に名前を書くとき、ひらがなで書くのが可愛くて、これも写真にとって保存
自国に帰る前に、お土産をくれた子もいました。これも嬉しかった!

授業ではね、
日本語を教えるにあたって重要なジェスチャー。わたくし得意です。
役者ですから。生徒には言わなかったけど。これ・・・楽しかった!
「重い」を教えるときとか、「寒い」とか、「うれしい」とか、等など
見てすぐ、うなずく生徒たち。やった!って心の中で思いました。

生徒の一人が「パフォーマンス、すげえ!」って言ってました。
多分・・・英語だったから(笑)多分。私英語は少ししかわかりません。
聞こえない振りして、心の中で喜んじゃった。

露天風呂の説明でちょっと悩みまして・・・「外」がまだ未習だから、使えない。
ジェスチャーと一緒に口真似で雀の声をしたら、「Nature?」って解ってくれた。(笑)

オリンピック期間がかぶったので、話題に出したら、「体操」が出てきまして。
「先生は、子供のころ体操をしました」・・・そのとき(ことがあります)が未習だったかな?。
と言っても、信じない風だったから、
せまーいスペースで壁に向かって、ひょいっと逆立ちをして見せたら、「お~!」って
盛り上がりまして。・・・面白かった。
もちろんそこで、予定外の 「逆立ち」 という言葉を導入しました。
ま、競技的には、「倒立」ですけどね。それは、教えない。混乱するから。

こんなかんじの日本語教師体験だったのです。

今、ときどき思い出します。元気にしてるかなーって。

日本人は「先生」と呼ぶとき、平板に呼びますが、
わたしはよく、生徒から「せんせい↑」って語尾を上げて、?に近い感じで呼ばれました。
それも、やさしく。

・・・もう一度、あんな風に、呼ばれたい。
授業の準備が大変すぎるし、給料安いけど・・・。
また、やりたいなー。日本語教師。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころ | トップ | 12月公演情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語教師」カテゴリの最新記事