松宮かんな の ちょっとだけよ

基本 役者
飼い猫の「ぷう」と「ビビ」を溺愛中

館林サイクリング

2022-12-27 21:47:38 | 日記

まず、28日本日は、誕生日でありますが、投稿内容は全然関係ないです。
ブログ書いてたら、PCの更新始まっちゃって、終わってからで間に合うかなと思ったら、一時間半以上かかって、日付変わっちゃった。

先週、地元で用事がありまして。簡単な用事なので、従弟に車を出してもらう程ではなく。私はペーパードライバーなので。これはね、仕方ないタクシーだなと。
駅から母のいるグループホームへ行って、それから市役所へ行って、そしてまたグループホームへ行って、駅に戻って電車で帰宅の途につくという用事。

タクシー待たせたり、呼んだり、かぁ・・・待てよ。ないとは思うけど、駅で自転車貸したりしてないかな?レンタサイクルっていうやつ。で、調べてみたら、ありました。
「観光レンタサイクルぽんチャリ」
無料で借りられる。電話で確認したら大丈夫そう。
いいかも・・・。高校時代は自転車通学で、市役所の近くまで通ってたし。
寒いかもだけど、のんびり自転車でサイクリング気分で移動したら、気持ちいいんじゃないかな・・・。
この前行った市役所のレストラン、美味しかったから、ついでにまた寄って、お昼食べてコーヒー飲んでゆっくりしつつ、用事を済ませたら、素敵じゃなぁい?

そしてむかえた当日。
朝、9時に起きようとアラームかけたのに、止めて、セットしなおして、さらにスヌーズ何回か・・・。
おおぅ。10時半に起きました。地元に帰る時はいつも一泊してたから、のんびり出てたので、それでも間に合うという感覚。
電車に乗って、到着時間を調べたら、2時過ぎちゃう、と出ました。日の入り時間を調べたら4時半だと。
自転車だからね、明るいうちに用事を済ませたいな。2時間か・・・。

館林駅到着。貸し出しの場へ急ぐ。チャリゲット。

ぽん は狸からきている。狸は ぶんぶく茶釜からきている。ぶんぶく茶釜は 館林の茂林寺からきている。というわけ。

急がなければ、日が暮れてしまう。当初のんびりサイクリング予定が、自転車をガツガツ漕いで、道を検索しながら、ガツガツ、ガツガツ。ビュンビュン。館林は平地だと思っていたけど、なんか緩やかな起伏が・・・チャリには結構つらい。
グループホーム到着。おおぅ。太ももが・・・パンパン。既に。
玄関先で声をかけるも誰も出てこない。電話する。今行きますと返事。・・・来ない・・・。何してんだ。日が暮れちまう。
やっと来た。なんか、今日の用事以外の書類出してきた。サインする。まだ何か出してくる・・・後じゃダメですか・・・。つぶやきながら済ます。
さぁ!市役所へレッツゴー!
ガシガシ自転車をこぐ。こぐ。こぐ。・・・予定と違う。鼻歌交じりにサイクリングのはずなのに・・・。

市役所に到着。それはね・・・仕方ないよね・・・お役所仕事・・・。すぐには終わらず。待ち時間。一時間くらいかかってしまった。4時だね・・・。
そして、お目当てのレストラン。「城町食堂」

私が館林に住んでた頃には無かった。なんか、料理の賞とか獲ってるみたい。入口に賞状とかトロフィー。


ハンバーグオムハヤシにサラダにコーヒー。
美味しかったけど・・・ああ、食べている間に日が暮れてゆく・・・。外がどんどん暗くなっていく。
外に出たら、こんなんなってた。

館林・・・イルミネーション・・・もう夜なのね。

私の住んでた頃はイルミネーションなんて無かった。

戻ろう。チャリを漕ぐ。漕ぐ。ガシガシ。
グループホーム到着。用事を済ませ、チャリに向かう私へ、ホームの人が「歩きなの?」車で送っていくよという雰囲気。送ってほしいが、自転車返さなきゃ。「自転車を駅で借りたんです」「えぇ!自転車?駅で借りられるんだぁ。えぇ!大変ですね」「はい、もうしません。」

さあ、駅へ。車のライトが眩しくて。自転車のライトが弱弱しくて。今の時代側溝とかないんだけど、暗くて見えなくて、おちるんじゃないかと。昔、父が酒飲みなので、車の免許取らず、自転車で移動してて、酔っぱらって側溝(ドブと呼んでいた)にハマって軽くけがして帰ってきたけど、これは、はまるわー。こわいわー。
されど、早く終わりにしたくて、ガシガシ自転車をこぐ。ビュンビュン。寒い夜空の下。ビュンビュン。

自転車を返して、駅へ。
乗り込んだら、すぐ出発した。これはタイミング良かった。始めはガシガシチャリこいだ後なので、息も荒く汗かいてたけど。東武線・・・寒い。コロナ対策で窓が少し開いていて・・・寒い。東京近郊の路線より、寒い。震えるほどではなかったけど、拷問かと思った。汗も冷えてきてさ。

夜9時すぎ、帰宅。時間の余裕は大事だね。朝、予定通りに起きていればね。

いつも泊ってたから、日帰りは初めてで、なめてた~。

自転車移動の合計距離18キロでした。
サイクリングってさ、楽しく気持ちよいイメージだけどさ、割とトレーニングだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アストリッドとラファエル | トップ | 良いお年を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事