「名探偵モンク」大好きなドラマです。
今まで、途中から最後まで観ていたのですが、やっと最初から見られました。
モンクさんのアシスタントがナタリー(写真左)から見ていたのですが、(写真右)シャローナの始まりからやっと。
ナタリーで観ていたのでシャローナがアシスタントは違和感でしたし、モンクさんに対しても横柄だなと最初は感じたのですが、観ているうちにシャローナも好きになりました。
大体の人はシャローナから見るから、ナタリーに変わったとき、不満も多かったようです。でもナタリー役のトレイラー・ハワードさんは、「それだけモンクさんは愛されてるのね」と大人の対応だったとか。
私はナタリーから見たので、どっちかというとナタリーの方が好き。
とにかく脚本もいい!毎回唸るような伏線の回収。
殺人事件とかを探偵モンクさんが警察に協力して解決していくのだけど、すごく心が温まる感じがするんです。
それに落ち着く。観ている間、かなりの精神安定剤でした。
ちょっと明日の仕事不安だなとか、ソワソワするとき録画しといた「名探偵モンク」をひとつ見てから寝るとか。そんな感じ。
前半だけ見てなかったから、そこだけ録画すれば良いのだけど、ちゃんと後半も録画して見てました。
実は、録画できなかった回が少しあるので、また放送されたら絶対録画します。楽しみが残っていて嬉しいくらい。まあね。ネットフリックスとかなんかに入れば、いつでも見られるみたいだけど。そこは私が入ったら沼になる気がするので、今のところはCS放送で。(笑)
エイドリアン・モンク
演:トニー・シャルーブ
モンクさんはこの人にしかできない。強迫性障害でパニックに陥ったり、潔癖だったり、ネガティブになりそうな所を、実にユニークに、ユーモア抜群に演じている。ほんと、もう、かわいい。
英語版もいいし、吹替え版も良い。吹替えは角野卓造さん。
モンクさんの吹替えは、この人にしかできないと思えるほど。ぴったり。Wikipediaには他の方が吹き替えたバージョンもあると載っていますね。観たことないので、ごめんなさい。角野さん推しです私。(笑)
角野さんを見かけたファンが、そっと耳元で「モンクさん、観てます」と言ったとか。そっと耳元で(笑)気持ちわかる。大きな声で言いたくない感じ。大切な大好きなモンクさんの事だから。
ほんとにね、無駄に海外ドラマ一杯見てる私ですが(笑)、この「名探偵モンク」に巡り合えたことが一番うれしい。
このドラマに出会うために、海外ドラマを見続けたのではないかと言っていいほど。まぁ、まだ色々見続けてるけど。
もう大好きぃ