命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

大台ケ原駐車場に居ます

2022-09-25 00:54:56 | キャンピングカー
広陵町の自宅を午後9時前に出発、大台ケ原駐車場に11時前に到着しました。
天体観測の催し物が午後7時から9時まであった様で、登って来る時に沢山の車とすれ違いました。11時の時点でも駐車場はほぼ一杯でした。そして、その後に駐車場に着く車もたくさんいて、望遠鏡を設置されている方や外呑みを楽しんでいる方もおられて、深夜の駐車場はまるで不夜城の賑わいですした。

残念ながら、その後薄雲が広がってしまい、星も見えなくなって賑わいも静まったようです。
しかし、標高1、572mにある大台ケ原駐車場からの星空、晴れていれば壮観です。
今夜はここで車中泊
折角高所に来たのだからと、動脈の酸素飽和度をパルスオキシメーターで測定してみたら・・・・
平地では97%程度の私ですが、94~95%と、やはり低下しておりました。
パルスオキシメーター、結構誤差ありまして、

此処では2%違っていますよね。
平地で93%なら・・・・
新型コロナならば救急車を呼んでも良いレベルでとされています。
やはり、値段の安い機械は誤差が大きい様です。
値段は、右側の機器が4桁半ば、左側が5桁半ば、ほぼ10倍違います
私、2千円程度のモノから20万円したものまで、全部で多分8個ほど所持していると思います。良い条件ではそんなに差は無いのですが、患者さんの状態が悪くなると、価格相当の差が出てきます。すなわち、価格の安いものは、患者さんの状態が悪くなると測定不能になったり、誤差が大きくなったりします。逆に価格の高いものは、状態が悪くなってもある程度ですが安定的な値を示してくれることが多いです。

我が坂根医院では、最終的には動脈血液ガス検査が出来る機器を所持しておりますので、それを最終的な基準にしております。その結果が、「やはり値段なりだな」と、言う事でした。

私は、上の2台の場合でしたら、左側の機器を信用しております。値段も10倍ですしね!!
私自身呼吸困難感も全くないですしね。救急車は呼びませーん!!

パルスオキシメーターで測った数値が「アレッ」と思う値出会った時には、自覚症状がその数値に見合うものであれば信じて良いと思いますが、自覚症状と数値が合わなかった場合などは、測定する指を変えてみるなど少し条件を変えて測定しなおした方が良い場合も多くあります。
条件によりある程度の誤差が出る機械だと思ってください。特に、末梢循環の悪い場合、誤差が大きい傾向があります。冷えていたら手を温めるのも効果的です。緊急性のある場合は別ですが、そうでなければ少し条件を変えてみてください。納得できる数字が出る事も多いです。

高地の駐車場のキャンピングカー内、連れは上段ベッドで寝静まっております。私は一人で飲みながらネットで戯れております。人生を味わっている時間だなと感じています。皆様の反応があるからこそのネットとの絡み合いなのだと思います。遠く離れた中国や英国から反応もいただいています。いつもは近くにいる我が息子は、いくら誘っても絡んで来てくれないのに!!

そろそろ寝ないと、明日の散策に差し支えます。
明日は沢山のキノコに出会えたら嬉しいです。

沢山のキノコとの出会いを願って、出来たら食べられる美味しいキノコと沢山出会えるように祈りながら眠りにつくことにします。

おやすみなさい!!

新型コロナ入院給付金 9月26日から対象者見直しへ (何度も済みません)

2022-09-24 23:30:20 | 出来事
以前より何度かお知らせしてまいりましたが、新型コロナの入院給付金についての取り扱いが2022年9月26日をもって、すべての生命保険会社で見直されます。
具体的には、これまでは、無症状や軽症で自宅療養されていた方にも支払われていた入院給付金が支払われなくなります。

9月26日以降に感染の診断を受けた新型コロナ陽性者のうち、入院給付金が支払われるのは

▽1,実際に入院した人
▽2,65歳以上の高齢者
▽3,本来、入院が必要な患者(入院が必要と判断されているのに入院出来ない場合は支払われます。)
▽4,妊婦
▽5,重症化因子があり、新型コロナの治療薬を投与された方(解熱剤や対症療法の薬は除く)
▽6,酸素投与が始まった方

上記の方等に支払いが限定されます。

9月25日までに発熱や咽頭痛など新型コロナ感染が疑われる症状が出た65歳未満で重症化因子を持たない方、入院保険に入っているのなら、9月25日までに診断を受けてくださいね!!1日違いで7万円貰い損ねますよ!!


トヨタ、ロシアでの生産終了を発表

2022-09-23 23:39:03 | 政治
 トヨタ自動車は2022年9月23日、ロシア西部サンクトペテルブルクの工場での生産を終了すると発表した。ロシアのウクライナ侵略に対する世界的な非難が高まるなか、事業を続けるのは難しいと判断した。

 日本の自動車大手でロシアからの生産終了を決めたのはトヨタが初めて。
 トヨタは3月上旬にサンクトペテルブルク工場の稼働を停止した。サプライチェーン(供給網)の混乱などを理由に挙げていた。欧米や日本などの経済制裁や、グローバル企業としての企業イメージも考慮したとみられる。
 トヨタは2007年にロシアで生産を始めた。21年にはセダン「カムリ」など約8万台を生産していた。


香港、中国、ミャンマー、ロシアと、海外に生産拠点を置くことの危険性を痛いほど知らされた日本企業、今後、どうしていくのでしょうね。
ガスなどのエネルギーで世界を恐喝していますが、暫くすれば、世界は他の供給源を見つけてロシアを見放すでしょう。
 信用できない国になってしまったロシア、今後の凋落は火を見るよりも明らかです。信用はそう簡単には取り戻すことが出来ないです。核の脅しを世界に発しつつも世界の最貧国に落ちぶれていくのでしょうね。哀れですねぇ!!


第7波の収束状況

2022-09-23 21:51:36 | 新型コロナウィルス
以前から何度か言っていますが、新型コロナの第7波が収まって来ています。
自然免疫が出来た県から収まっているのでしょう、以前にひどい感染状況であったところから収束に向かっている様です

以前長きにわたって人口当たりの感染率1位を守り、医療崩壊で騒がれた沖縄県、現在では何と43位です。最盛期の1/10程度です。その上の42位は徳島県、阿波踊りの一週間ほど後に全国一位の感染率でありました。
ワクチン接種は効かないとは思いませんが、感染予防に関しては、「感染しそうな人たちが感染してしまった」自然免疫の方が余程有効なのだと思えます。

私は、感染予防に関しては、ワクチンの力は小さいと感じていますが、重症化予防に関してはワクチンの力は大きいと感じています。死亡率が低下したのは、新型コロナウィルス自体の変化もありますが、ワクチンの効果もあると思っています。

ワクチンの副作用も認めなければいけないと思います。接種場所が腫れたり、発熱するだけではなく、倦怠感が続いたり、心筋炎になって重い病態に陥ったり中には亡くなった方もおられる事はみとめないといけないとおもいます。それ等の事実を否定することなく、冷静に評価する必要があると思っています。

バイアス無しに評価して、ワクチンを接種した方が、メリットがあるのかないのか判断する必要があると思っています。

現在の評価、ワクチン推進派、反ワクチン派、どちらも感情的になり過ぎていると思えてなりません。そして、反ワクチン派の方の中には、現体制のすることには何でも反対と言う方が多くおられて、あまりにも非論理的だと感じています。

結論がどうなるか分からない立場で論理艇に話し合っていこうという方が少なすぎる気がしてなりません。綺麗ごとを言うようですが、もう少し冷静に議論をぶつけ合いませんか??お願いします。

ちなみに私は、重症化因子を持った方、高齢者はワクチン接種をして下さい。重症化因子の無い方、特に若年者は、ワクチン接種不要というと言う立場です。そして、ワクチンを打っていない方で重症化因子を持った方が感染してしまったならば、可及的速やかにパキロビッドパックorラゲブリオの経口抗新型コロナ薬の服用をお勧めしています。



新形コロナ オミクロン対応2価ワクチン

2022-09-22 14:42:06 | 新型コロナウィルス
すでに2価ワクチン接種が始まっているところもありますが、多くの自治体では、9月いっぱいで現行のワクチン接種を終え、10月からは、従来株とBA1の2種に対応した新たな2価ワクチンに切り替えるところが多く、我が田原本町もその予定です。(初回、2回目の接種には、今後も従来のワクチンが使用されます。)

新たな2価ワクチンは従来株の新型コロナワクチンとオミクロン株の一種であるBA1株(今年1~3月の第6波を引き起こした)に対するワクチンを半分ずつ混ぜたものです。現在の第7波の原因となったBA5株と従来株の混合2価ワクチンは、今年の12月頃に輸入される予定とのことです。

政府は、新ワクチンの接種間隔について、現行の5カ月から3カ月に短縮する方針を固めたという事ですが、その実施は10月末以降の様です。

とりあえずしばらくは2回以上新型コロナワクチンを接種して基礎免疫が出来た人で、前回接種から5か月以上経過している12歳以上の方が接種対象となります。まずは、60歳以上や重症化リスクの高い基礎疾患がある人が優先され、その後、12歳から59歳の人の3回目接種で使われます。4回目の接種については、今後、検討するとしています。
2価ワクチンも、ファイザー社とモデルナ社の2種類のワクチンが存在します。しかし、入荷量もファイザー社製のものが多く、人気も高いので、多くの方はファイザー社製の2価ワクチンを接種することになると思います。
副作用に関しては、従来のものと変わらない様です。新型コロナ感染症自体も人によって無症状であったり、死に至るかたもいるなど差異が非常に大きいですが、新型コロナワクチンも、接種時の痛みだけで済む方から、死に至る?方まで様々な状態を呈する様です。私は、色々なことがあり得ると思っています。ですが、プラスマイナスを考えると接種したほうがプラス要因が大きいと思っています。

特に重症化因子を持った方、すなわち高齢者、喫煙者、肥満、糖尿病、高血圧、高脂血症、担癌患者、妊婦さんなどは、少なくとも2回接種して基礎免疫をつけておかれた方が良いと考えています。mRNAワクチンが嫌だと思われる方、初回、2回目の接種には、ノババックス社の組み換え蛋白ワクチンも使用可能です。御考慮ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_takeda.html