命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

大台ケ原駐車場に居ます

2022-09-25 00:54:56 | キャンピングカー
広陵町の自宅を午後9時前に出発、大台ケ原駐車場に11時前に到着しました。
天体観測の催し物が午後7時から9時まであった様で、登って来る時に沢山の車とすれ違いました。11時の時点でも駐車場はほぼ一杯でした。そして、その後に駐車場に着く車もたくさんいて、望遠鏡を設置されている方や外呑みを楽しんでいる方もおられて、深夜の駐車場はまるで不夜城の賑わいですした。

残念ながら、その後薄雲が広がってしまい、星も見えなくなって賑わいも静まったようです。
しかし、標高1、572mにある大台ケ原駐車場からの星空、晴れていれば壮観です。
今夜はここで車中泊
折角高所に来たのだからと、動脈の酸素飽和度をパルスオキシメーターで測定してみたら・・・・
平地では97%程度の私ですが、94~95%と、やはり低下しておりました。
パルスオキシメーター、結構誤差ありまして、

此処では2%違っていますよね。
平地で93%なら・・・・
新型コロナならば救急車を呼んでも良いレベルでとされています。
やはり、値段の安い機械は誤差が大きい様です。
値段は、右側の機器が4桁半ば、左側が5桁半ば、ほぼ10倍違います
私、2千円程度のモノから20万円したものまで、全部で多分8個ほど所持していると思います。良い条件ではそんなに差は無いのですが、患者さんの状態が悪くなると、価格相当の差が出てきます。すなわち、価格の安いものは、患者さんの状態が悪くなると測定不能になったり、誤差が大きくなったりします。逆に価格の高いものは、状態が悪くなってもある程度ですが安定的な値を示してくれることが多いです。

我が坂根医院では、最終的には動脈血液ガス検査が出来る機器を所持しておりますので、それを最終的な基準にしております。その結果が、「やはり値段なりだな」と、言う事でした。

私は、上の2台の場合でしたら、左側の機器を信用しております。値段も10倍ですしね!!
私自身呼吸困難感も全くないですしね。救急車は呼びませーん!!

パルスオキシメーターで測った数値が「アレッ」と思う値出会った時には、自覚症状がその数値に見合うものであれば信じて良いと思いますが、自覚症状と数値が合わなかった場合などは、測定する指を変えてみるなど少し条件を変えて測定しなおした方が良い場合も多くあります。
条件によりある程度の誤差が出る機械だと思ってください。特に、末梢循環の悪い場合、誤差が大きい傾向があります。冷えていたら手を温めるのも効果的です。緊急性のある場合は別ですが、そうでなければ少し条件を変えてみてください。納得できる数字が出る事も多いです。

高地の駐車場のキャンピングカー内、連れは上段ベッドで寝静まっております。私は一人で飲みながらネットで戯れております。人生を味わっている時間だなと感じています。皆様の反応があるからこそのネットとの絡み合いなのだと思います。遠く離れた中国や英国から反応もいただいています。いつもは近くにいる我が息子は、いくら誘っても絡んで来てくれないのに!!

そろそろ寝ないと、明日の散策に差し支えます。
明日は沢山のキノコに出会えたら嬉しいです。

沢山のキノコとの出会いを願って、出来たら食べられる美味しいキノコと沢山出会えるように祈りながら眠りにつくことにします。

おやすみなさい!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2022-09-25 07:31:13
大変参考になりました。
お礼に復活の自宅療養のドタバタ一例報告です。
ダンナがコロナで入院中は酸素飽和度
92になっていたのですから、
ヒヤーとしながら拝読!
ダンナの病院は「即座に投薬」してくれて
入院処置隔離したのが、良かったのですね。
敏速な初期の処置の時旦那は陽性。私は陰性。旦那と話した後はペットボトルの茶を飲む習慣厳守。換気扇が旦那の背後で廻るテーブルに天井からビニールシートをおろし、シート越しのお茶タイムは10分以内。食事は別室で各自。
今は職場に復帰していますが、
バナナ、リンゴ、ナシ、トマト、山芋すりおろし。
牛肉、豚肉、鶏肉、お刺身、ぶり、ズワイ マグロ、ちらしずし、、月給のこさず、、気分上昇に向かう美味いもので復活!
退院当時の、2800円のうな重は失敗、、下痢をしました。胃腸が回復前だった1週間はおかゆに、みじん切りのトッピングが、良い便へと向かわせた。糸こんにゃくのみじん切りのおかゆとかが、便秘に有効だった。、、便秘と下痢が交互に1週間続きました。体力がアンバランスな代謝をしているのが見えるような日々でしたが、、食品はおかゆにして数回摂取してもらいました。水分はアクエリアスを壱か月で10本使いました。枕元には、アクエリアスを切らさないようにしました。
不安定ない胃腸が落ち着くと、メキメキ回復に向かいました。
息子家族に伴奏してもらい、換気扇の回る個室で、うな重囲んで、回復宣言をしたのは、気分を一転させたのか、自信のある行動が多くなってきた。退院後2週間目の事でした。大学生の孫たちは、旦那のおごりで、、2段重ねのうな重と、かつ丼を、がばがば、、、旦那に元気を流し込んだのは、、奴らだと、いい切れる効果が有った。翌日からは、声のトーンが違ってきた。「あいつらの為にも、、くたばってはいられないよ!」、、、一人笑いが、、、物語ることは、、、もう、、
独り立ちで来た、、、という事でした。、
エネルギー源確保と筋肉の復活に必要なたんぱく質、アミノ酸に、、毎日、お豆腐を使った。卵は汁物の火を止めてから放ち
超半熟の,黄身だけを2週間。その後は白身とも半熟丸ごと。
筋肉復活が目的中。ただし、後遺症が見えないので半年間は、片道7000円ですが、往復ともタクシーで勤務中。
型の違うコロナウイルスにダブルにかからない保証はない。、データーが浅いのでタクシーの個室移動で通勤。両面の感染防御中。、筋肉落ちたので、復活するまでは、女房主導型で食事療法中です。元来は、バイキング形式で好きなものを食べる。
同僚も、元気いっぱいで回復した主人に、自分たちの処置の素早さの効果が有った事に自信を持って、喜んでくれています。
通勤中、、骨折などされたら、、、痴呆が怖いので、月給のこさず、半年間は、タクシーと、、美味いものに使って復帰します。人間、、「生への執着」は胃袋だと思いますから。「気力回復」は胃袋の満足度だと、、、そして、便秘させない事のメニュウです。トドコ~ているときは、ヨーグルトやプリンなど有効。どうしてもだめで、便秘が続くと「痔」になるかも、というときは「カマ」と腰湯を退院直後の便秘には有効でした。昨日は「朝どりレタス、朝どりキュウリ、揚げたてカツ
を自分で買い込んできて、ルンルンと、、食しています。
自宅療養の責務は結構、、緊張とプレッシャーが有りました、
医師のサイトが、あるという事は判断の孤独を救ってくれて
冷静に、的確な、自宅療養を20日間出来ました。
感謝しています、、、、このサイトには!!救われました。
とっておきの煎茶を濃く入れて、お茶出しで水分確保させることに専念。同居する者の自衛。お茶を頻繁に飲んでます。
先生のサイトのcoronaの記事は、感謝で毎日読んでます。
返信する
Unknown (camper)
2022-09-26 02:16:55
花鳥風月さん、こんな場所で1例報告していただいて、もったいないです。
拙サイトが役に立ったのなら有難いです。
新型コロナ感染症、呼吸困難だけではなく、消化器症状も出ますね。何はともあれ、夫様が早期の投薬加療もあって、無事に回復、職場復帰されて何よりです。お金も労力もいとわずにひたすら回復への後押しをされた花鳥風月さんの努力の賜物ですね!!こちらこそ、ありがとうございました。
返信する
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2022-09-26 04:33:35
スペースをお借りして申し訳ありません。自宅療養のストレスでしょうね、、サイトの閲覧で、救われています。、
自分の帯状疱疹は、とりあえず、お勧めは絶対いたしませんが
システマの歯磨きを塗布して活火山並みの水泡を閉じ込め
神経痛が残らないようにロキソニンを服用しながら、
ダンナの傍で、待機しました。患者さんは、予約を延長して
待ってくれたことで、病院からも「先生、、止められたら困りますよ。」と言っていただけました。黒子の役も終了です。
スペースをお借りして、、申し訳ありません。感謝です。
入院時、、全てに無関心だった旦那も、今日はメダカを部屋にとりこんでいます。ただし、、皮膚の発毛が遅れています。
返信する

コメントを投稿