広陵町の自宅を午後9時前に出発、大台ケ原駐車場に11時前に到着しました。
天体観測の催し物が午後7時から9時まであった様で、登って来る時に沢山の車とすれ違いました。11時の時点でも駐車場はほぼ一杯でした。そして、その後に駐車場に着く車もたくさんいて、望遠鏡を設置されている方や外呑みを楽しんでいる方もおられて、深夜の駐車場はまるで不夜城の賑わいですした。
残念ながら、その後薄雲が広がってしまい、星も見えなくなって賑わいも静まったようです。
しかし、標高1、572mにある大台ケ原駐車場からの星空、晴れていれば壮観です。
今夜はここで車中泊
折角高所に来たのだからと、動脈の酸素飽和度をパルスオキシメーターで測定してみたら・・・・
平地では97%程度の私ですが、94~95%と、やはり低下しておりました。
パルスオキシメーター、結構誤差ありまして、
此処では2%違っていますよね。
平地で93%なら・・・・
新型コロナならば救急車を呼んでも良いレベルでとされています。
やはり、値段の安い機械は誤差が大きい様です。
値段は、右側の機器が4桁半ば、左側が5桁半ば、ほぼ10倍違います
私、2千円程度のモノから20万円したものまで、全部で多分8個ほど所持していると思います。良い条件ではそんなに差は無いのですが、患者さんの状態が悪くなると、価格相当の差が出てきます。すなわち、価格の安いものは、患者さんの状態が悪くなると測定不能になったり、誤差が大きくなったりします。逆に価格の高いものは、状態が悪くなってもある程度ですが安定的な値を示してくれることが多いです。
我が坂根医院では、最終的には動脈血液ガス検査が出来る機器を所持しておりますので、それを最終的な基準にしております。その結果が、「やはり値段なりだな」と、言う事でした。
私は、上の2台の場合でしたら、左側の機器を信用しております。値段も10倍ですしね!!
私自身呼吸困難感も全くないですしね。救急車は呼びませーん!!
パルスオキシメーターで測った数値が「アレッ」と思う値出会った時には、自覚症状がその数値に見合うものであれば信じて良いと思いますが、自覚症状と数値が合わなかった場合などは、測定する指を変えてみるなど少し条件を変えて測定しなおした方が良い場合も多くあります。
条件によりある程度の誤差が出る機械だと思ってください。特に、末梢循環の悪い場合、誤差が大きい傾向があります。冷えていたら手を温めるのも効果的です。緊急性のある場合は別ですが、そうでなければ少し条件を変えてみてください。納得できる数字が出る事も多いです。
高地の駐車場のキャンピングカー内、連れは上段ベッドで寝静まっております。私は一人で飲みながらネットで戯れております。人生を味わっている時間だなと感じています。皆様の反応があるからこそのネットとの絡み合いなのだと思います。遠く離れた中国や英国から反応もいただいています。いつもは近くにいる我が息子は、いくら誘っても絡んで来てくれないのに!!
そろそろ寝ないと、明日の散策に差し支えます。
明日は沢山のキノコに出会えたら嬉しいです。
沢山のキノコとの出会いを願って、出来たら食べられる美味しいキノコと沢山出会えるように祈りながら眠りにつくことにします。
おやすみなさい!!