命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

関東圏の感染拡大

2021-01-05 23:05:53 | 新型コロナウィルス
毎日新聞デジタルより

 新型コロナウイルスの感染者は5日、国内で新たに4913人が確認された。1日当たりの感染者数は昨年12月31日の4520人を超え、過去最多を更新。新たに判明した死者は76人、重症者数(5日午前0時現在)は前日比40人増の771人で、いずれも過去最多となった。クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の累計の感染者数は25万4261人、死者数は3769人。
 東京都は過去2番目に多い1278人の感染が判明。緊急事態宣言が検討されている神奈川県(622人)と千葉県(261人)、埼玉県(369人)のほか、栃木県(111人)や岐阜県(98人)、長崎県(55人)なども過去最多を更新した。兵庫、埼玉、神奈川の各県は過去に発表した感染者数を訂正した。【まとめ・金子淳】
正月休み明けの数字、火曜日の数字であることを考えると、今後数日中に5,000人を超える事は間違いないと思われます。尾身会長言われるように関東圏は感染爆発と言ってもいいレベルかもしれないです。

何度も言っていますが・・・・自分を含めて、誰もが感染しているかもしれないと思って行動することが大事だと思っています。
いくら国レベル、都道府県レベルで行動規制しても、個人レベルでの感染抑止が出来ていなければ効果は薄いです。
夜遅くまで飲食していたら、新型コロナウィルスが湧いて出てくるわけではないですから。新型コロナウィルスは、人がいる周囲にだけ存在しています。ですから、他人に近づかなければ、間接的にも接触しなければ感染しません。正しく行動すれば、そう簡単に感染なんてしません。そうでなければ、コロナ病棟で働けるわけがないでしょう?
新型コロナ疑いの患者さんを私も多数診ています。正しく対処すれば、感染しないと確信しています。それよりも怖いのは、無症状で感染力のある方との接触です。そんな方は、自分が感染しているかもしれないとは思っておられないので・・・・こちらとしても全く分からないです。警戒のしようがない。院内感染の多くが、無症状の思いもよらないウィルス保有者からの感染です。コロナ患者と分かっているまたは疑っている患者さんからの感染はごく少数です。
スタンダード・プリコーション すべての人(自分も含めて)は病原体を保有しているかもしれないものと考えて行動しましょう。でも、完全を求めると何もできなくなってしまいます。要領よく、危険からすり抜けてください。何よりの武器はマスクです。次に手指消毒、その次は防護眼鏡かな?(そうはいっても、普段はそんな面倒なもの掛けてはいません)

ある程度のウィルス数を吸い込むなどしないと、感染はしません。そういう意味でも3密はとても危険です。換気にも気を配りましょう。
発症してしまうと、高齢者や生活習慣病保有者の重症化は勿論ですが、健康な若い方でも辛い後遺症が続くことがあるようですので、侮らないでくださいね。
何とかうまく対処して、感染の危険性を遠ざけながら生活を続けていきましょう。夏になれば・・・・・ある程度、落ち着いてくると思っています。
それまで、なんとかうまくすり抜けて参りましょう!!
自分を守ることが、家族を守り、周囲を守り、国を、世界を守ることに繋がります。地道な努力を重ねていくしかないと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿